シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よし、前進するぞ。

よし、準備はできた。 前進するぞ。 ★★ポチッと頼んます(´ε` )★★ 人気ブログランキングへ

高城剛に見る:自分を解放し、自由になること

いささか宗教じみたタイトルですが・・・ あまり言って無かったけど、僕は高城剛氏が大好きです。彼はハイパーメディアクリエイターとか、エリカ様との結婚・離婚(まだ成立してない)とか、世界を股にかけるハイパーノマドとかそんなところがフューチャーさ…

「捨てられない人なんです」ってのはきっと思い込み

やるべき仕事、捨てるべき仕事「見極め」のコツ (プレジデント) リンク:Yahoo!ニュース BUSINESS(http://ow.ly/lpVt6) 最近は「捨てる」ことがやたらと注目されてますね。 スティーブ・ジョブズなどの偉人が「今日が人生の最後の日だとしたら、今日やる…

「原爆投下は神の罰」とかバカげてる。

【原爆投下は神の罰】韓国紙報道に菅氏「断じて許せない」 リンク:MSN産経ニュース(http://ow.ly/lliP5) これはあまりにもヒドイ。 アジア諸国はなぜか火に油注ぐような姿勢がかいま見える。まぁ日本も先日の慰安婦発言問題なんかはそうだったのかもしれ…

答えを知ってるのはイイ事ばかりじゃない

組織に高学歴者が増えるとなぜダメになるのか リンク:アゴラ(http://ow.ly/lj17d) 今日のエントリーでも触れたんだけど、「情報強者」「情弱」のような言葉がある現代では、持ってる情報の多さで強者と弱者が決まる傾向にあります。 目標があるなら「実績…

「社会の役に立ちたい」って動機

昨日ある方と商談していたんです。 で、色んな話の流れからすごく大きなと言うか壮大な話になって、「何のために働いてるのか」みたいな話になった時、その人は「社会の役に立ちたい」って言っておられたんです。で、もっと突っ込んで聞くと「社会を変えたい…

スマホと倦怠期、ネットとマンネリ・・ 五感を活かした生き方へ

上地雄輔のブログが発端「携帯のない生活」は本当に豊かなのか? リンク;Yahoo!ニュース BUSINESS(http://ow.ly/leeoU) 実は最近、スマホ(携帯)との付き合い方を考えていました。 もっと具体的に言うとインターネットとの距離感なのですが、色々と一日…

タバコ休憩によって失う労働時間と残業代

タバコ休憩するやつってずるくない? リンク:VIPPERな俺(http://ow.ly/lbPrn) 実は僕も4年ぐらい前まで喫煙者だったんですよ。 でも自分が喫煙者だった時から、喫煙者の人の仕事態度はすっごく気になってました。 僕がタバコをやめた理由は大きく2つ。 <…

入店拒否された乙武氏がTwitterで屈辱感をつぶやいた件に思う

【Twitterで激白】乙武洋匡氏が車椅子を理由にレストランで入店拒否されたと告白 / レストランは謝罪と弁明 リンク:ロケットニュース24(http://ow.ly/lazrC) 最近はTwitterで簡単に実名がさらされてしまう時代です、 今までであれば、「まずい」「対応が…

Def Tech再結成のエピソードに感動した件

Def Tech 解散と再結成のきっかけについて、今話そう。 リンク:X BRAND(http://ow.ly/lcyhA) なんか思い出しちった。 昔ね、ある人とうまくいかなくなったんですよ。それまではすっごく仲良くって、かなりの時間を一緒に過ごした友だちだったんだけど、そ…

「世界を変える」意識を持つという無敵な状態に

「私がこの職場を変えてやる」という愚考 リンク:ihayato.書店(http://ow.ly/l2h9H) 20歳で働き出した時に入った鍼灸整骨院での2年間。 23歳から入った会社で働き出してから3年間ぐらい。 合計5年間ぐらいはずっと 「俺がこの会社(組織)を変えてやる!…

インターネットの力を使って好きな事をやろう

Twitterアイコンから生まれたささやかな奇跡の物語(佐々木 俊尚) リンク:Yahoo!ニュース(http://ow.ly/kZLol) インターネット時代の真髄のような出来事。 自分が好きでやってることがある日突然著名人に取り上げられて、一気にバズってブレイクのようなこ…

最終的には「ええヤツ」じゃないとあかんよなって話

ココリコ田中号泣! 後輩からの手紙で明かされた、ダウンタウン浜田の素顔 リンク:ガジェット通信(http://ow.ly/l2h3r) この記事を読んで、最近思ってた事を再認識しました。 仕事でもなんでもそうですが、息が長い人になるには最終的には「ええヤツ」じ…

「自分探し」に世界一周に行く必要はない

世界一周を終えて、新しいことを始めるにあたって。 リンク:NOMAD PROJECT(http://ow.ly/kXfHt) 最近こうして世界に出る人が増えてますねぇ。 「自分探し」とか「生きる目的探し」とかもワードとして近年だいぶ流行ってる気がします。(中田英寿氏 以降か…

テレビは見られなくなったのではなく、時間によってターゲットを変えただけ

テレビがダメだと言うけれど(純丘曜彰) リンク:BLOGOS(ブロゴス)(http://ow.ly/kZLkC) テレビの質が落ちた、見られなくなってきたと言われて久しいですが、本当にそうなのかって話です。たしかに最近は人気芸能人を使用したドラマでさえも低視聴率だ…

給料もでず、読まれないブログを書き続けるメリット

ブログってそんな万能じゃあないよ。それでもブログを書き続けますか? リンク:あなたのスイッチを押すブログ(http://ow.ly/kWjl8) ブログを書き続けるのは、人それぞれだと思います。 日記、ネット上でのつながり、ビジネス、自分アピール、ライフログな…

足元を見られないために必要な「情報の吟味」

電子書籍の自費出版で儲かるのは煽っている業者 リンク:日刊SPA!(http://ow.ly/kT3Do) ブログやったり、SNSやったり、ちょっと前までメルマガやってたり、ある程度露出してるので、たまーーに「自費出版しませんか?」ってメール来るんですよ。どこで見た…

ノマド批判が無くならないのは、それが羨ましいから

なぜ「ノマド批判」がなくならないのか? リンク:Yahoo!ニュース BUSINESS(http://ow.ly/kVLEX) ノマドってそのスタイルばかりに注目が集まるのがいつも違和感を感じてるんだよな。 やれスタバがどうだとか、電源カフェがどうだとか、Mac持ってるとか、好…

根拠のない事を根拠に出来る勇気とエネルギー

なぜ私たちはスタートアップの成功を予測するのが下手なのか? リンク:SEO Japan(http://ow.ly/kVK5a) 人は誰しも自分の価値観に縛られています。 いくら客観的になろうと努力しても、対極から物事を見ようと努力しても、そこには少なからず自分の価値観…

TVを見なくなった理由を考えてみた。

なぜ、若者の間でノー“テレビ”ライフが広がるのか?テレビを捨てた人たちの本音 リンク:日刊サイゾー(http://ow.ly/kOujU) TV見なくなりましたね。本当に見なくなりました。 たま~~に何かのドキュメンタリーを見たり、スポーツ中継を見るぐらいです。唯…

「感謝!」を連呼する人が苦手です。

ヲラは少しひねくれてるのですが、、、、 SNSとかでやたらと「感謝!」を連呼する日おが苦手です。 何かウソ臭く思えたり、押し付けがましく思えるんですよね。これは勝手なこっちの捉え方なんですがね。 これには理由があって、SNSとかでそうやってる人って…

批判への応戦「やってから言え」は極めて感情的なもの

池田信夫氏と町山智浩氏の批判に堀潤氏「人を評する時にはせめて直接会ってからにして下さい。」 リンク:Togetter(http://ow.ly/kO6Dm) こういうのって本当に難しい問題。 今回はあろうことかTwitterでのジャーナリスト批評ですっかりお馴染み、池田信夫…

ブログやノートに「書く」事がもたらすモノ

ブログを更新するほど、思考が豊かになっていく――インプット手段としてのブログについて(シロクマ) リンク:BLOGOS(http://ow.ly/kLDMJ) 昔からブログ書いたり、手書きでノートに何か書いたりする行為を大事にしてきました。 大事にしてきたと言うよりは…

新しいことをやれば必ず失敗するよって話

「新しいもの」をやろうとする人の99%は失敗する (1/2)(古川健介) リンク:BLOGOS(ブロゴス)(http://ow.ly/kJoTv) 新しいことをすれば99%ぐらい失敗します。 これはヲラ個人の経験だけじゃなくって、周囲を見てもそう思います。 でね、仮に最初からス…

「論破する」よりも大切な聞く側の寛容さ

社会に反抗することを「カッコイイ」とすることについて リンク:novtan別館(http://ow.ly/kIoij) どうやら「とくダネ!」にコメンテーターとして出演した、社会学者・古市憲寿氏の過激な発言がネット上で話題になってるようで、見に逝ってみました。 学校…

どんどん疎遠になる大型電気店

ヤマダも2期連続減益…崖っぷちの家電量販業界、再編拒む新たな脅威とは? リンク:Yahoo!ニュース BUSINESS(http://ow.ly/kJn6Y) 電気屋行かないですよね、もはや。 個人的には大型電気店と相性悪いんですよね。 ・いくつか商品を見繕って見積もりを頼んだ…

非合理を好む日本人から見た「異端」「常識破り」

「丸亀製麺」の合理性が“常識破り”と捉えられる不可解 リンク:NSIGHT NOW!(http://ow.ly/kInCy) 現代では多くの会社で、「根拠は?」「裏付けを出せ」なんて言われるようになってると思うんです。昔は「エイヤー」の体当たりでやってたような事業も、経済…

同じ事をしてもセクハラにならない人の「匂い」

「セクハラになる人」「ならない人」はどこが違うか リンク:Yahoo!ニュース BUSINESS(http://ow.ly/kCBY6) これはね。社会にでると冷酷なまでにメンズに突きつけられる問題なんですよね。 要するに、同じ事をやってるのに「セクハラだ!気持ち悪い!」っ…

孤独のススメ

「ひとりぼっちの時間」は自分を強くしてくれる(そして、有意義に過ごす方法とは) リンク:ライフハッカー(http://ow.ly/kHGGv) いつ頃からか、進んで孤独でいるようになった。 自分で言うのもアレなんですが、どんな環境でも誰かしらが周りにいてくれる…

「成果主義」と「プロセス評価」を併用するぐらいなら「年功序列」がいい

「インセンティブ制度にすると生産性は下がる」- ダニエル・ピンクが証明した、やる気に関する驚きの科学 リンク:U-NOTE(http://ow.ly/kHhCs) これはなかなか興味深かったです。 成果主義って言われて久しいけども、その成果主義でうまくいってる団体をヲ…