シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

2010-01-01から1年間の記事一覧

人にした事は、高い確率で自分に返ってくる

12月に入ってからは、自分の周辺で、主に人間関係の事で、色々と考えさせられる事が起こった。 その様々な事柄を自分なりに分析していくと、ある結論に達した。 いや、前々から気づいていた事が確信に変わった。 それは、 “人にした事は、高い確率で自分に返…

これだけ大量に 「書く」 ことになるとは…

最近の動向。 ありがたい話なのですが、一つの越えるべき壁に向き合ってます。 それは… この3ヶ月ほどで、Blog、メルマガ(顧客向け)、メルマガ(一般向け)、Twitterなどなど、「書く事」が劇的に増えてます。 趣味と勉強をかねて書いていたら、読んでくだ…

現実社会における実力主義

実力主義は社会にまだまだ浸透していないと考えている。 そもそも実力主義ってなんだろう? Wikipediaより抜粋 <実力(成果)主義> ある一定の課題の評価について、最終的にその課題がどうなったかという点を重視する考え方のことである。企業の人事考課方…

”行き過ぎた報道” は脳に刷り込まれてしまう

12/7(火) 渦中の市川海老蔵さんが退院、記者会見をした。 見るからに痛々しい顔、特に左目の充血は事件(暴力)の激しさを物語っていた。 リンク:産経ニュース(http://goo.gl/T36NF) 私は、市川海老蔵を支持しており、日ごろから周囲にもそれを公言して…

リテラシーとは、事実を正確に理解するという事

最近、メディア(特にインターネット)の世界によく登場する言葉がある。 「リテラシー」だ。 Wikipediaより引用すると。。 「言語により読み書きできる能力」を指す言葉で、元来「識字」と日本語訳されてきた言葉である。近年、情報化社会の進展からコンピ…

一気に勝ちにきた … Amazonの戦略

Amazonが発送する全商品と、Amazonが代行で発送する商品の通常配送料(300円)を無料にすると発表した。 (お急ぎ便、お届け日時指定便、 国外配送等は除く) (リンク: IT media http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20422262,00.htm?r…

たばこの値上がりに思う

昨年、1箱300円を目安にすると、58%だったたばこ税の引き上げが決まり、今年の10月からついに実施された。たばこ税は1991年以降、毎年2兆円超えの税収があるが、減少傾向だ。 今回はその事に触れたい。 ちなみに、私は 「元 喫煙者」 だ。(2009年5月に禁煙し…

恐るべきオタク市場

まずは下記を読んでください 【リンク】 ブランドファッション通信 武欄堂 このサイトに、マーケット調査でも有名な、 矢野経済さんの調査結果がのっていました。 それによると… <2009 年度に拡大したオタク市場> 恋愛シミュレーションゲーム市場 前年度比…

環境って大事!

今週から ↓↓ この本を読んでます。 まだ途中なんですけど、、、、びっくりした研究結果の情報がありましたので、思わず書きます ジョージタウン大学による調査。 生徒、教師、教え方は同じでも、学校の物理的環境を改善するだけで、テストの点が 11%増 読ん…

驚きの就活集団

おはようございます 昨日から東京に出張してますその移動手段の飛行機で驚きの光景が 今日の大阪~東京間の飛行機で、就活集団(50人程)に出くわして驚きました 悪い意味でです なぜなら、、、みんながほぼ同じ着こなし と 髪型をしていたからです それって…

喫煙者の方は…

おはようございます 喫煙者の方、今めちゃくちゃ辛いようですね 昨日お客様とお話してたんですけど、いまタバコって400円台らしいですね めちゃビックリしました 日経ビジネス「それでもたばこ吸いますか? 」 ボクは1年半前にタバコをやめました。それ以降…

大阪地検特捜部 担当検事の逮捕

大阪地検特捜部の担当検事が逮捕された。 仕事には熱心な方で、いわゆるエースだったようです。 ただし、「愛社精神」 や、 「検挙率」 などの評価、名声に関わるものに集中した場合、人間は盲目になるようです。 それが、たとえ冤罪を誘発して人の人生を台…

メンタリティについて

おはようございます梅雨にはいって蒸し暑い日が続いてますね 前回も書きましたが、世間はワールドカップ一色! 日本代表も見事予選リーグを勝ち抜き、これからの 楽しみが増えました ボク自身、寝不足が続いてます しかし、彼らのメンタリティには恐れ入った…

ミスが続いたとき

いまプライベートで打ち込んでいる事があります。 それを何とか軌道に乗せたいんですけど、 なかなかうまくいかず 一歩進んで ヨッシャ その後 3歩さがった ガッツン 昨日は、まさにガッツンの日 もう 「自分には才能がないのかな??」 と思ってしまいます …

嫌われることを恐れない突破力!

おはようございます 昨日の23時から、Ustreamで 「嫌われることを恐れない突破力!」 視聴しました 様々な実績を残してきておられる二人だからこそ、 発言に説得力がありますね 中でも一番印象に残っているのが、 田原総一郎さんの、 「堀江さんに比べて、三…

考える技術って………   なに?

おはようございます 「考える技術」 大前研一 著 読みました。 かの大前研一氏の本は、非常にためになるのですが、 少し固い(失礼)文面ですので、読むのに少しだけ 気合がいります でもいつも勉強させて頂いてます その内容ですが、色んな「技術」 「ノウ…

拝金

おはようございます 今日はあいにくのですが、ハリキッテいきましょう 昨日読んだ本について そのタイトルは… 拝金 タイトルにぎょっとした方もいるでしょう。 拝金は、既にご存知の方も多いと思いますが、これはあのLD元社長の、堀江貴文さんが執筆された(…

そこまで言うか!

おはようございます 今日は本の紹介です 堀江貴文、西村博之、勝間和代 3人の鼎談「そこまで言うか!」 「そこまで言うか!」本のタイトル通り、この3人がいろんな価値観いついて主張&議論しています。 3人とも、思想やそのアプローチがまったく違うので、…

“ 体験 ” にお金を使うこと

おはようございます 今日からまた仕事ですね週末はゆっくりできたでしょうか さて、今日も本から学んでことです。なるほどっと納得しましたので 先に言葉から書きます。 “ 物 ” ではなく、 “ 体験 ” にお金を使う ん~~~なるほど。ただなんとなく生きてる…

活躍している人の、ある法則

おはようございます ボクはかなりたくさんの本を読みます。週に三冊は読みます。 最近は、自伝や経済書を中心に呼んでいましたが、今まで読んだ本の中で、第一線で活躍している人には “ ある法則 ” があるように思いますので、それを書いてみます 慎重さ <…

自信って?

人からの言葉や評価で得た自信はもろい 自分の基準や壁を超えた時に得た自信は強い 会社の人事考課のような評価は、人がするものだが、 それによってブレない自分をつくりたい。 それが基準になっては絶対にいけない くだらない社内力学や体裁でご飯を食べれ…

印象に残った言葉!

おはようございます昨日Twitter でもつぶやいたのですが、印象に残る言葉がありました。 “ まだ一度も大きな苦痛や、自我の大敗北を経験せず、 うち砕かれたことのない人は、なんの役にも立たない。 そういう人達は、どこかけちくさいもの、高慢で独善的なも…

人とのコミュニケーション

営業で色んな会社に行くと、刺激になったり、勉強になったり、また教訓になったりします。 先週にも改めて凄く感じた事がありました それは… うまくいってる会社ほど、人と人が健全なコミュニケーションをしている オープンで明るい(照明も含めて) そうで…

仲間と再会… しかし…

おはようございます 昨日の夜は、恵比寿のカフェで、仲間(ボクは勝手にそう思っている……)と夕食 モンスーンカフェ もの凄くアジアンな感じで、雰囲気も良く。。さすが恵比寿。。オシャレな感じの人たちが、にこやかに飲んでいましたね 料理もとてもおいし…

30歳の誕生日を迎えて

8/1(日)はボクの誕生日でした 今年でついに30歳 一般的には、「三十路」 「いよいよ大台…」などどちらかと言うとネガティブな事にとらえられがちですが、ボクはすごく楽しみなんですね 日本はまだまだ年功序列社会なので、「20代」と言うだけで、すごくナ…

尊敬する社長からのお言葉

一昨日のお話。。久々に胸に突き刺さってしばらく色々と考えさせられた出来事を綴ります。 ある会社様に営業に行きました。その会社は、社長がご担当ですので、いつもやりとりさせて頂いてます。 その社長は、こんな若造のボクに、いつも熱心なアドバイスを…

ナチュラルダイエット

おはようございます 休日におもしろい本を読みました その本は…「ナチュラルダイエット」(右にリンク貼ってます。。。) ボクは密かに肉体改造をしていこうと思い、トレーニングは3ヶ月前から始めています。 次は食事!と思い、栄養学を勉強しています。読…

日本代表のメンタリティ

日本やりましたっ 決勝トーナメント進出 すごいの一言 彼らは自分たちで自分たちの価値を引き上げました溿 そのパーソナリティーとメンタリティにただただ感心するばかり 自分の目標と個性を遠慮する事なく表現する事は当たり前凞 なのに… ボクはいつしか社…

「次に切り替えて」

おはようございます ワールドカップが盛り上がってきましたね 日本はオランダに惜しくも敗れましたが、その後の言動で非常に参考になる場面がありましたのでご紹介します 試合後のTVインタビューでよくサッカー選手が口にする言葉があります 「すぐに次に切…

Sowing Up

おはようございます今日は久々に読んだ本について書きます 最近、1日に1~2冊の本を読んでます我ながら、なかなかの速読 あとでもう一度見直しては整理していきますので、まずはバーーーッと読んでインプットする感じです おもしろくて、参考になる本は本当…