シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書評…死ぬときに後悔すること25…桜の花は後悔するだろうか

---------------------------- 第1章 健康・医療編ー死ぬときに後悔すること 第2章 心理編ー死ぬときに後悔すること 第3章 社会・生活編ー死ぬときに後悔すること 第4章 人間編ー死ぬときに後悔すること 第5章 宗教・哲学編ー死ぬときに後悔すること 第6章 …

今日の脳カツ 10.目標よりも野望を持ちたい

「目標を持つ」ことの重要性は、子供の頃から多くの人の中に刷り込まれている共通概念だと思う。しかし、この「目標」についてはその定義や設定にも個人差があることを不思議に思っていたので、それについて書いてみる。 「目標を持つ」ことの重要性は、子供…

今日の脳カツ 9.新しいものに出会うこと

生きてると色んな新しいものに出会う。環境、人、モノ、本、制度などなど。個人的に最近は多くの新しいものに出会ってるので、その中の変化を書いてみたい。 人にはもともと現状維持機能がある。「保守的」とかそういう意味では無く、現状を維持することで生…

高校生に伝えたい「13年後」のこと

私は週末に時間のある時は母校にバスケットをしに行っています。 そして僭越ながらOBの立場でちょっとした指導をしています。 基本的には自分も同じ練習量をプレーして、できる限りプレイヤーの生徒たちに近い視点、心境でいられるように心がけています。な…

自分自身を正確に評価するのに適した関係とは……?

SNSを通じて人のいろんな意見に触れていると、「自分の場合はどうなんだろう?」と改めて考えさせられることが多いです。今回もそのような気づきからのエントリー。 誰しも他人の評価は簡単にできると思います。(えてして批判的になりがちですが…) しかし…

書評…日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。…実はチャンスが大きい今の投資市場

----------------------------------------------------- はじめに 日経平均が下がり続けても、5倍株、10倍株は出現していた! 1章 日経平均にだまされるな! 今こそ、日本株投資のチャンス 2章 「インデックス投資」は危険! 日経平均は、もう死んでいる 3…

書評…「女を楽しませる」ことが男の最高の仕事。 …性的魅力と仕事との相関性

---------------------------- 第1章 デキる男は、相手の欲しいものを提供できる。 第2章 デキる男は、人生の楽しみ方を知っている。 第3章 デキる男は、自分だけの快感を追求しない。 第4章 デキる男は、目の前の1人に集中する。 第5章 デキる男は、ちょっ…

今日の脳カツ 8.『きっかけ』を、もはや後戻りできなくなるぐらいに活用する

日本、そして僕個人に深い悲しみと、多くの気づきをくれた東北大震災から一年が経った。その一年を振り返りながら『きっかけ』について考えてみる。 日本中、いや世界中が深い悲しみに包まれた大震災、その後原発問題の後、多くの人が『これは日本再生のきっ…

今日の脳カツ 7.『長所を見付ける』という稀有な能力

メリット、デメリットと同じように、人や物事には長所と短所がある。最近の自分が短所しか見れなくなっている事に気付かせてもらったのを機会に改めて考えてみる。 長所を見付けるというのは、どうやら稀有な能力なようだ。人というのは、短所やデメリットを…

今日の脳カツ 6.「量」を比べるということ

社会人になってすごく驚いたことがある。それは「量」を比べる人が物凄く多いということだった。 「○“時間”しか寝てない」 「○“時間”残業した」 「○“件”の業務をこなした」 「○“回”も出張した」などなど。当人たちは自慢してるつもりはないと言うだろうが、…

2011.3.10のことを思い出す

2011.3.10は忘れもしない。 仕事がうまくいかず、それによってストレスをため、プライベートも重苦しく過ごしていた。 「自分はダメなのか」「イメージ(理想)と違う」などと、なかなか目の前の現実を受け容れられずにいた。個人的にはそんな時期だった。 …

今日の脳カツ 5.堕ちていく芸能人を心配するフリして、更に叩き落としてる現象

ネット上ではオセロの中島さんの話題が賑わっている。僕はほとんどTVを見ないから、見てる人に聞くと、TVでもほぼその話題に独占されているそうだ。そんな現状について書いてみる。 詳しい事実は知らないし、あまりにも面白おかしく取り上げられすぎて、今と…

今日の脳カツ 4.自己啓発との付き合い方

数年前ぐらいから、ちまたでは自己啓発がブームになっているらしく、様々なセミナーや書籍が賑わっている。そして、その手法をシェアした人は有名人に。そんな状況について自分の考えを書いてみたい。 いつも思うのだが、本で「朝四時に起きよう」と読んで、…

今日の脳カツ 3.キャラ

キャラという言葉は言い換えると個性にあたる。ただ、この言葉は都合のいい解釈を持っている人が多いように感じるので、自分の考えを書いてみたい。 会社内でも発言力があってバリバリ仕事をしている人を見て、「いいよね。あなたはいいキャラしてるから、発…

今日の脳カツ 1.つるむ

人とつるむことには色んな形がある。励ましあったり、不満を言い合ったり、趣味や嗜好が同じだったり。時にはすごくうらやましくも思えるののだが、その反対の側面について考えてみる。 人とつるむことが得意な人やその集団を見ると、当初はなんらかの目的や…

今日の脳カツ 2.自信と傲慢

最近、自分自身や自分の何かに自信を持ってる人とお話をする機会が多いので、自信と傲慢について考えてみる。 そういう方々が口にする言葉は、どこかトゲがあるほど傲慢に聞こえる時もあるが、その反面驚くほど謙虚な部分がある。要するに、傲慢なようで全然…