シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人に学ぶ “I agree” のあり方

8月の上旬から英会話をはじめました。 スカイトークというSkypeでレッスンを受ける英会話教室です。 リンク:スカイトーク(http://ow.ly/6fomQ) 講師はおおよそフィリピン人の女性。 中には訛りの強い方もいますが、ネイティブに近い方もいます。 日常会話…

映画評…ウォール街 … 全て手に入れた。そして、俺はだれ?なんだ

<作品について> 一攫千金を夢見る若き証券マン、バド(C・シーン)は、業界のフィクサー的存在である大富豪ゲッコー(M・ダグラス)に取り入ろうと必死だった。父(M・シーン)の勤める航空会社の情報を流したことによって、その夢はかなえられ、バド自身…

人によって定義の違う言葉について、途中段階で議論するという事

Twitterでつぶやいたら、反響がありましたので、掘り下げて書いてみたいと思います。 上記のように、人によって定義の違う言葉は多いです。 そして、こういった言葉の定義について、人と人がいがみ合ったり、火花を散らす事が意外にも多いように感じます。 …

なでしこジャパンに学ぶ 「気持ちの切り替え」 と、「共通認識」

なでしこジャパンに栄誉賞授与 沢選手「五輪でも金」 リンク:日本経済新聞(http://ow.ly/684HK) 先日のドイツW杯で、なでしこジャパンが成し遂げた優勝という偉業。 これは記憶に新しいところだと思います。 しかし、彼女たちの表情や言動、振る舞いには…

東京電力福島第一原発の警戒区域 悲しい現実…

身を寄せ合って…警戒区域に牛の群れ、高速道さまよう リンク:asahi.com(朝日新聞社)(http://ow.ly/684wf) 福島第一原発、20キロ圏内の世界 リンク:アルピニスト・野口健のブログ(http://ow.ly/684y2) 上記の2つのリンク、ここに悲しい現実がありま…

書評…憂鬱でなければ、仕事じゃない…多くの人が見落としてる(と思われる)重要な事

--------------- 第一章 人としての基本 第二章 自分を鍛える 第三章 人心を掴む 第四章 人を動かす 第五章 勝ちに行く 第六章 成功への動機付け --------------- これは、本当に久しぶりに素晴らしい本でした。 通常の本の厚みの中に、お二人の考えが書かれ…

「役職」という役割は必要だろうか… 不要だと思う。

今日は「役職」という役割の必要性について書きたいと思います。 まず前置きすると… こういった類の話は… 「組織論」「上司と部下」「マネジメント論」色んな視点からの議論があってしかるべきです。 しかもそれは、業界、業種、企業規模、組織形態、各人の…

芸能人が持つ圧倒的な存在感と空気感に学ぶ事。

今日は東京出張でした。 一件目のお客様のところへむかう途中、有楽町での出来事。 今大人気の芸能人でモデルのローラさんを発見しました。 喋りながら ペロッ と舌を出す事でも、お馴染みですよね(笑) リンク:ローラ オフィシャルブログ(http://ameblo.jp…

世間が狭い(見てる範囲が狭い)のは、ある意味幸せなのかもしれない…

おもしろい記事がありました。 空気で議論するネットのひとたち リンク:はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記(http://ow.ly/5X63l) インターネットで、twitterなどのSNSや、2ちゃんねるなどの掲示板を見ていると、ある意味で感心する人たちがい…

映画評…クリミナル…お釈迦様の掌で。

プロの詐欺師と青年詐欺師がコンビを組み巧妙な騙し合いを繰り広げる、アルゼンチン映画「NINE QUEENS 華麗なる詐欺師たち」をリメイクした犯罪ドラマ。 あまりにも淡々と進んでいくので、終盤までは「?」の連続だった映画です。 しかし、最後の最後で「!…

書評…20歳のときに知っておきたかったこと…自分の思考と行動を、自分で許可すること

--------------------------- 【目次】 第1章 スタンフォードの学生売ります 自分の殻を破ろう 第2章 常識破りのサーカス みんなの悩みをチャンスに変えろ 第3章 ビキニを着るか、さもなくば死か ルールは破られるためにある 第4章 財布を取り出してください…