シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

活躍している人の、ある法則

おはようございます ボクはかなりたくさんの本を読みます。週に三冊は読みます。 最近は、自伝や経済書を中心に呼んでいましたが、今まで読んだ本の中で、第一線で活躍している人には “ ある法則 ” があるように思いますので、それを書いてみます 慎重さ <…

自信って?

人からの言葉や評価で得た自信はもろい 自分の基準や壁を超えた時に得た自信は強い 会社の人事考課のような評価は、人がするものだが、 それによってブレない自分をつくりたい。 それが基準になっては絶対にいけない くだらない社内力学や体裁でご飯を食べれ…

印象に残った言葉!

おはようございます昨日Twitter でもつぶやいたのですが、印象に残る言葉がありました。 “ まだ一度も大きな苦痛や、自我の大敗北を経験せず、 うち砕かれたことのない人は、なんの役にも立たない。 そういう人達は、どこかけちくさいもの、高慢で独善的なも…

人とのコミュニケーション

営業で色んな会社に行くと、刺激になったり、勉強になったり、また教訓になったりします。 先週にも改めて凄く感じた事がありました それは… うまくいってる会社ほど、人と人が健全なコミュニケーションをしている オープンで明るい(照明も含めて) そうで…

仲間と再会… しかし…

おはようございます 昨日の夜は、恵比寿のカフェで、仲間(ボクは勝手にそう思っている……)と夕食 モンスーンカフェ もの凄くアジアンな感じで、雰囲気も良く。。さすが恵比寿。。オシャレな感じの人たちが、にこやかに飲んでいましたね 料理もとてもおいし…

30歳の誕生日を迎えて

8/1(日)はボクの誕生日でした 今年でついに30歳 一般的には、「三十路」 「いよいよ大台…」などどちらかと言うとネガティブな事にとらえられがちですが、ボクはすごく楽しみなんですね 日本はまだまだ年功序列社会なので、「20代」と言うだけで、すごくナ…