シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分だけは自分を信じる

たとえ人からどんな形容をされても、自分だけは『俺はできる!』と信じるぞ。 iPhoneからの投稿

自分が知ってる自分とは…

自分が知ってる自分は周りの評価や他人との比較によって決められたもんなんだと。 そらそうか。 自分以外のみんなが自分のことを何かしらの形容するんだから、刷り込まれるよな。 盲点だった。 iPhoneからの投稿

環境の変化による気付き

人は環境によって左右されることは本当にあると思う。 ある場所では朝八時に出勤したら駅もビル内もガラガラで始業まで優雅な時間を過ごせたし、早くから働いてる『やってる感』もあった。 でもオフィス街に行けば、朝八時なんてみんなの出勤時間のど真ん中…

映画評…バレンタインデー…甘酸っぱい、甘酸っぱすぎる…

-------------------------- 一緒に暮らす恋人に、朝一番でプロポーズをした花屋を営む男。笑顔で婚約指輪を受け取った彼女は、彼が出かけた後に、なぜか部屋の荷物をまとめ始める…。飛行機でたまたま隣り合わせた男女。男は洗練された物腰が魅力的な30代。…

精神的にムラのあるヤツ

力はあるのに精神的なムラが大きくて実力を発揮できない人っているよね。 でも、イイ時には人よりも力があるからプライドだけは高い。 そういうヤツって嫌いじゃないけど、早い段階で精神を安定させる事によって、いつも実力がだせるようになって欲しいな。 …

認めることの勇気

『俺にはそれは出来ない』と認めるのは、カッコ悪いようでものすごく勇気がいること。 その分、出来ることに集中できるから。 認めよう。 iPhoneからの投稿

強くなること

低きに流れることは簡単。 強くなること、強くあることは吐きそうなぐらい辛い思いをする。 ってか。 iPhoneからの投稿

それでも前を向こう

行き違いばっか、トラブルばっか、無理難題ばっか、ミスばっか、ダメだしばっか、自分の力不足を痛感してばっか。 それでも前を向こう。 iPhoneからの投稿

インターネットでも縮められない距離

明らかに東北の方から出てきたと思われる高校生五人の集団が、すれ違いざまに 『mixiって楽しいよなー』 と言ってて、なんかほっこりした。インターネットが縮められない距離もあるんだな。 iPhoneからの投稿

現実的でつまらないこと

非現実的な夢見がちなのも大きな問題だけど、ただただ現実的なのも大きな問題だ。 向かうべきビジョンがないのに、ただただ目の前の現実を否定したり、ダメだして、口癖は『そんなに甘くない』。 そんな人世はつまらん。 iPhoneからの投稿

雑感:長く勤めた会社を出て気づくこと

長く勤めた会社を出る、すなわち辞める(転職する)。 そんな状況になってみて初めて気付くことってものすごい多い。最初のうちは本題から逸れるけど、自分は営業畑が長いから、その経験をまじえて書いてみようと思う。 規模に関わらず、ある程度名の通った…

映画評…パブリック・エネミーズ…「あの人」がいなきゃ成り立たない映画

------------------------------- 「庶民を傷つけず、奪うのは銀行の金」というデリンジャーは、おもな活動期間はわずか一年にもかかわらずアメリカでは“義賊”的な存在で、映画化も何度かされている。その決定版と言える本作の監督は、クールでスタイリッシ…

書評…ノマドライフ…ノマドって「働き方」じゃなくて「生き方」

---------------------- Chapter1 なぜ、ノマドライフなのか? Chapter2 ノマドライフの実践--ワークとテクノロジー Chapter3 ノマドライフの実践--お金と生活 Chapter4 ノマドライフの実践--思考のトレーニング ---------------------- ノマド関連の情報に…

実績評価だって。

やっぱりね。 iPhoneからの投稿

続:褒められようと思うな

『褒められようと思うな』とか言いながら、知らず知らずに頑張った自分を認めて欲しくなってるのは、そんな状況になった時に初めて気付く。 でも人から褒められ、認められるかなんて自分ではどうしようもない。 血尿でるまでやったって、笑いのネタにされて…

思いやりが発揮される場所

いつも思うんだけど、電車の優先座席には数多くの全盛期たちが座ってるよなぁ。 自分が知ってる人の前でしか『思いやり』って発揮できないもんかね。 iPhoneからの投稿

やりたいからやるのだ。

良いことがたくさん。大収穫がたくさん。そして仕事もたくさん。 出張から急いで大阪に帰って、今からはお誕生日会に参加。 自分の身体が人のものみたいだ。自分でちゃんとコントロールしないとね。 明日も早起きして仕事しないと。 やるべきだからじゃなく…

作業系の仕事と発想系の仕事

作業系の仕事をしてるとなまじっかの充実感と『やってる感』がある。タスク処理などの件数も目に見えて分かりやすい。 でも利益を出すのは発想系の仕事なんだよな。 もちろん両方大事なんだけど、発想系の仕事が半年後、一年後の利益を生み出す。 でも目ん玉…

都会の働き者たち

東京に出張きて七時ごろに朝ランしたら、最寄り駅にではなく、すでに事務所に向かってる雰囲気の人たちがちらほらいる。 東京の満員電車はハンパないから、それを避けるように早朝出社してる人も多いんだと思う。んで23~0時の電車はそこそこ混んでるからね…

結果を求めに行く時

なにやらとんでもない大きな流れがきてるわけですが、ある意味で八月ぐらいから練った自分の戦略通り。 イメージしてきたことが、いま一気に形になってきてるから、ここが勝負所だな。 『うまくやる』なんて考えない。 結果を求めに行く。 iPhoneからの投稿

書評…セックス・ヘルパーの尋常ならざる情熱…一人の人間として円滑な生理現象を促すために

------------------------ 序章 私がセックス・ヘルパーです 第1章 東京大学で野「性風俗研究」から分かったこと 第2章 射精介助、始めました 第3章 新しい「性の公共」を作る 第4章 あなたのセックスが社会を変える 終章 セックスを「社会の光」にするため…

色んな恐れについて

たまーーに色んな恐怖心が湧いてくる事がある。 それは死に対するものだったり、いま自分が見据えてるところまで到達できないんじゃないか?というものだったり、自分を否定されるんじゃないか?というものだったり。 どうやら今日はそんな日らしいです。 あ…

思い切った自己表現

人を陥れたり、違法な悪い事をしてるヤツはいつかそれがばれて報いを受ける。世の中綺麗事ばかりじゃないけど、自分の経験上みんなそうなってるんだよな。 悪いことをしてるヤツが厄介なのは、それがばれた時に、周りまで巻き込んで落ちようとすることだ。 …

自分で要求した資料を見もしない人

自分が要求してきた資料をこっちから出してるのに、内容も見ないまま電話で内容確認してくる人ってなんなんだろうなぁ。 まず見るだろ、普通。 『出先で見れないから』とかなら許すけど… iPhoneからの投稿

事務的でイタイ人

感情や貸し借りに左右されない第三者的な人間がいるのはいい事なんだとは思う。 でもプロジェクトにおいて、そちらの非で遅れてることなのに、19時に送ってきたメールに、20時に返事の催促メール送ってくるような事務的なやつってなんなんだろうな。 ちなみ…

楽しい仕事

昔からお姉ちゃんがいるようなお店に行っても楽しめないんだけど、最近はそれに拍車がかかってる。 どんちゃん騒ぎする二次会に行くぐらいなら、仕事してる方が30倍楽しい。 ヤバイのか。 いいことなのか。 答えは一年後に分かるんだろう。 iPhoneからの投稿

売るための努力

本当にいい物だからって売れるとは限らない。これは経験からもそう思う。 開発会議とかで『いい物さえ作れば、勝手に売れていく』という趣旨の発言をする人が多いんだけど、それは基本的な間違いで、やっぱり売る努力(営業力)が必要なんだよな。 結局は営…

『普通』に感じてきた時が要注意

今朝、会社の同僚が遅刻をした。 車の事故も運転免許を取ってから数年後が一番多いと聞くけど、本当にそうなんだろう。 仕事もそうで、慣れてきていろんな事か『普通』に感じられだした時に隙が生まれ、考えられないようなミスや、初歩的なことのトラブルが…

相手からは全部見えてる

仕事を委託している会社とやり取りしていて、ちょっとしたトラブルになると相手方のいろんな部門の人たちと話をすることがある。 ある部署からは「いや~~◯◯部の方がいちゃもんつけてきてまして…僕は別にいいと思うんですけどね~~」、、そしてある部署か…

書評…職業としてのAV女優…実は治安を守っている性産業

---------------------- 序章 新人AV女優の誕生毎年6000人 第1章 AV女優の労働条件日当3万円~ 第2章 AV女優の労働市場と志望理由倍率25倍 第3章 AV労働環境の変遷96年のカオス 第4章 労使トラブル損害請求1000万円 第5章 AV女優の退職引退後の付加価値は2倍 …