シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリエモン(堀江貴文氏)への過剰な期待を止めて見守ろうぜ。。。

ホリエモンが仮釈放 「保護観察なう」とツイート リンク:ねとらぼ(http://ow.ly/jtYNb) 堀江貴文が入所するまでの経緯まとめ-ノート リンク:U-NOTE(http://ow.ly/jtYQl) 昨日ホリエモンこと、堀江貴文さんが出所されたそうな。 ヲラはメルマガを購読し…

見てて泣きたくなるぐらい自分を表現してる人

ヲラはバスケやってたんで、今だにNBAとか見るんです。 最近お気に入りの選手がシカゴ・ブルズのネイト・ロビンソン。 ネイト・ロビンソン リンク:Wikipedia(http://ow.ly/jrJpO) 貼りつけた動画を見てると何か泣いてしまうんです。 彼は身長が175cmしか…

意味もなく暗~~い感情のお話。

小さい時からあまり大勢で何かをやるのが苦手だったし、そういう意味で昔から孤独には慣れてる方なのですが、たま~に意味もなく暗くなる時がある。文字通り本当に意味もないのだから厄介だし、目に見えるもの、耳に入るものが全てネガティブに変換されたり…

「自分以外の何者かになろうとするな」って話。

今朝の為末大さん(@daijapan)のツイートに胸を打たれたので。 社会人になると人の評価って無視できないですよね。 だって人からの評価で仕事をもらえるかどうかは決まるし、付き合ってもらえるかも決まる。もっと単刀直入に言えば、自分の給料も人からの評…

「僕は~なタイプです」なんて自分や他人が勝手に決めたものでしか無いんだよっ話

休日の昼下がり。 頭を金槌で打たれ、尚且つ鼻から酢を投入されたような衝撃に出会った。 ヲラは高城剛さんの有料メルマガを購読してるのだが、そのメルマガには読者からの質問に答えるQ&Aコーナーがある。いつもいろんな質問に対して自由な発想で答えていく…

やりたい事なんて無理しても見つからないよな。

社会人1年目だけどもう会社やめたい。(http://ow.ly/j76LV) 昔はこういう無気力な人を見たら、「何やってんだよ。」「ダメ人間め!」「ケッ!」なんて思ってた。でも32歳になって振り返ると、やりたいことや打ち込めることなんてそうそう簡単には見つからな…

2011.3.11が教えてくれたものは。

あの東日本大震災を忘れてほしくない。この動画を見てほしい。 リンク:ゴールデンタイムズ(http://ow.ly/iTvLq) もう二年と言うべきか、まだ二年と言うべきか、3日前に3.11を迎えた。 「忘れてはいけない」って冠詞が多いんだが、実際のところは忘れたい…

自負と感謝を両立させることって難しいんだよねって話。

最近色んな人とお話するんです。機会があって。 みんなそれぞれのフィールドで名前を知られてるような人なんだけどね、みんなから話を聞いてすごく興味深かったのです。 ヲラには昔からひとつの疑問があった。 それは「自負」と「感謝」を両立させるのは難し…

しばらくチヤホヤされ続けた後は「言ってくれる人」をそばに置けって話

朝からくら~~いエントリーだけど、何となく思うことがあったので。 チヤホヤされるのってとっても気分いいよね。 会社で言えば「評価される」って事かな。 自分について人からポジティブな表現を聞くってのは嬉しいし、精神衛生上もいい事だよ。 でもね、…

日本人って調和を重視してるんかなぁ??って話。

日本の職場は相互不信の集まり リンク:WirelessWire News(http://goo.gl/Cq0Gf) 正直おもしろい視点だなと思うわけですね、これ。 この記事に言及するわけですから、後出しジャンケン的に「ヲラもそう思ってたよ」って言うことも、そう言われることも嫌い…

SNSはもっともっと気軽に(気楽に)やればいいと思う。

@May_Romaさんのツイートを転載 May_Roma ‏@May_Roma 震災の後はTwitterに流れている物も激変してしまった。気がついてる人いるのかな。本当に変わったよ。 震災の後のTwitterは、自分がやりたい事や取り組んでる事を発信する人と、人が発信してるものに噛み…

何をしても「中途半端だね」とか言われる人へ

何をしても「中途半端だね」とか言われる人いると思う。ヲラもその中の一人。 中途半端って言うと飛び抜けてないというか、強烈なインパクトがないというかね。ほら、飲み会とかでも小笑を10個とった人の話ってあまり記憶に残らないけど、一発大爆笑をとった…

お前が言う「苦労」をしたところで、行き着く先がお前レベルかよ。。。

楽しみながらでも、人は成長できる リンク:脱社畜ブログ(http://ow.ly/ivwRi) 成長に苦労はつきものです。 いや、正確に言うと世間ではそう言われがちなんだが。 まぁ確かに、痛い目を見た方が心や体に刻まれる記憶も深くなって、それが時に恐ろしいパワ…