シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分でコントロールできないもの」 への悩みに対する答え

昨日、ここ最近の悩み(不安材料)について考えをまとめていた。 なぜかと言うと、仕事のハードルが高くなるにつれ、今までに出会ったことの無い感情や、悩みにぶつかってきたからだ。 そして悩んでいる項目を、大きく二つのカテゴリーに大別してみると、非…

自分好き … これは今の日本人に必要な要素かもしれない

たまたまこの記事が目に付いた。 うっとうしい? うらやましい? 自分好きな人 アラフォー独女の多くは、大なり小なり悩みを抱えて生きている。で、いったん悩み始めると、負のスパイラル..........≪続きを読む≫[アメーバニュース] 日本では「謙虚である事」…

思考訓練 : その条件が整えば、本当にそれをするのか、出来るのか

「優良顧客がいないから~ 数字が上がらない…」 「どこも震災の対応で忙しいから~ 訪問ができない…」 「英語が話せないから~ 海外顧客は対応できない…」 「英語が話せないから~ 外国人女性を口説けない…」 こういった物事の「出来ない理由」は、誰しも10…

外野から「正論」を言う事、渦中から「自分の意見」を言う事

最近よく思うこと。 単刀直入だが、「外野から「正論」を言う事」は誰でもできるが、 「渦中から「自分の意見」を言う事」が出来るのは少数派だという事。 <前者> 特に特別な勉強をしなくとも、大人になるにつれて一般教養と常識は身につく。 そこで身につ…