シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

中村修二氏が日本の大企業主義に苦言 「ソニーも潰せばいい」 ほか

今日のはてブ

米ツイッターが新モバイルアプリ検討、メッセージに機能追加へ | Reuters

もうメッセンジャーはお腹いっぱい。 ぼくが見ている限りTwitter民はタイムライン上でのやり取りを楽しんでる人が多いし、リアルに知り合ったらLINEなどに移行するし。 用途がない…。

「窓側の席」さようなら。有機ELディスプレイを活用した近未来型飛行機のコンセプト | ライフハッカー[日本版]

おもしろそう!とは思うものの、これはこれで10分もすれば窓と同じ扱いになって飽きそう(笑

クックパッド、最大105億円調達 海外で公募増資  :日本経済新聞

クックパッドはもっと画像や動画に注力して非言語空間を構築できれば、もっともっと海外にうって出られるよね。

【異次元の才能】「日本一の天才高校生」がオトナの難問を一刀両断! – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

「解を導き出す」ことは得意でも「問題を作り出す」ことは苦手そうな回答でした。 以上、嫉妬を交えた大人のコメントだから無視して頑張ってくれ!(笑

夜型仕事は自分を「被害者」に、朝型仕事は自分を「頑張り屋」にしてくれる | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

自分の体力、仕事量、趣味にかけたい時間などで自由に組み立てればいいよね。 *ちなみにぼくは元:夜型の現:朝型です(笑自分の体力、仕事量、趣味にかけたい時間などで自由に組み立てればいいよね。

中村修二氏が日本の大企業主義に苦言 「ソニーも潰せばいい」 - ライブドアニュース

日亜との一件以降、一転して日本を斬ってきたな(笑 しかし日本は小規模であってもビジネスでどんどん勝負をかけて、下から活性化していかないと無理だよな…確かに時間はかかるけど。

マリフアナの長期使用でIQ低下の恐れ 米研究 - CNN(1/2)

日本人には馴染みのない話題だけど、マリファナを吸う人と吸わない人を比較しているだけで、吸う人の元々のIQを調べてないから、なんとも言えないのでは…。

データえっせい: 年収は「住むところ」で決まる(続)

自分で労働単価を決められるスペシャリティでない限り、年収は住む場所で決まる。「自由な働き方」「縛られない生き方」を目指すのはいいけど、仕事も選んで綿密に準備しないと大変だ。

未来のために絶対知るべき破壊的イノベーション5つ | FUTURUS(フトゥールス)

よく分からない。だからこそスゴイんだろうなぁ。

東京の生活に満足しているのに、脱東京志向者は29.0% (1/2) - Business Media 誠

こういう調査を見て思うのは「満足してますか?」と聞くと「はい」と答えるのは、「じゃあ今のままでもOKですか?」と聞くと「いや、それは……モゴモゴ」する日本人の志向が影響してそうってこと(笑

殺人の半分が親族間で行われてる国で一家団らんとか夢見すぎ

こわーーい視点。でも殺人が行われない家族の方がずっと多いとも言える。

ついにAmazonが即日の「店頭受取」開始、全国約3000店舗の「ヤマト運輸営業所」の使い方と注意点まとめ - GIGAZINE

すごいなぁ。 Amazonは「予測配達」とか考えてる会社だから、そのうち「米がきれた。買わなきゃ!!」と思った瞬間に「ピンポーン」で配達してきそう。しかもロボットが。。

食べログまとめ

食べログのまとめがきた。ただ使い道がわからない…。

「早寝早起きが健康にいい」はウソ! 睡眠のプロが語った、眠りにまつわる4つの迷信 | ログミー[o_O]

睡眠は時間と同時に「質」が大事。質が悪ければ長く寝ても意味が無い。

女子高生起業家「椎木里佳」を応援すべき15の理由 | netgeek

かわいいなぁ。あのnetgeekさんも応援!

実際の犯罪を誘発したと言われている10の映画 : カラパイア

ほとんど見たけど犯罪に至ってない。良かった。

クリエイティブ産業に同性愛者が多い理由 : Splash Hits

何かを追求する人ほど「本質」を追い求めるから「女、男」よりも「人」になっていく。経営者にも両刀は多いよね。