読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

餃子が有名な「王将」が2つ存在するって知ってた!?餃子の王将と大阪王将 まとめ

f:id:Jazzy-T:20060309155616j:plain

 

どうもJazzy-Tです。

缶詰になってるミートソースってたまに食べると涙がでるぐらいウマイですね。

 

さてさて。

先日のエントリーにも書きましたが、関西人のソウルフード餃子の王将」の社長さんが射殺されるという壮絶なニュースがありました。とても日本の事件だとは思えません。

 

今週末は絶対に餃子の王将に行きます:「餃子の王将」社長、本社前で撃たれ死亡 http://ow.ly/rYrm7

 

このエントリーにも書きましたが、ぼくは今晩「餃子の王将」に行きます。

これはもちろん弔いの気持ちもあるのですが、ブログネタとしてではなく、ぼくはそれぐらい思い入れのあるチェーンなんです。

 

小さい時からお世話になってるというか。

なので今晩、必ず行きます。

 

事件としてはまだ調査中なようですが、どうやら「プロ」の犯行だとかで今もなお調査が進んでいます。

 

「プロ」の犯行か、餃子の王将社長銃撃事件 : アゴラ http://ow.ly/rYrFK

 

 

さて。

ブログの本題ですが、多くの人は「餃子の王将」のことを略して「王将」と言いますが、「王将」って実は2つあるってご存知でしたか!?

 

実は餃子の王将(京都)」大阪王将があるのです。

ぼくの経験から言うと、関西人が「王将」と言うと8割型「餃子の王将(京都)」を指します。

 

元々は「餃子の王将(京都)」から暖簾分けのような形で独立したのが「大阪王将」で、店の雰囲気もメニューもコンセプトも同じですから他府県の方は混同されると思います。

 

味については様々な議論があって「通な人」は「餃子は◯◯の方が旨い!」とか「天津飯は◯◯が絶品!」とかあるらしいですが、ぼく個人的にはあまり分かりません。小さい時から行き慣れてるので、「餃子の王将(京都)」に行ってしまいますね。

 

餃子の王将大阪王将のどっちが美味いんだよ? http://ow.ly/rYrBc

 

 

餃子の王将 約665店舗

f:id:Jazzy-T:20071208184327j:plain

餃子の王将 http://ow.ly/rYrdZ

 

餃子の王将 - Wikipedia http://ow.ly/rYreP

 

大阪王将 約200店舗

f:id:Jazzy-T:20131221125404j:plain

大阪王将 http://ow.ly/rYrfa

 

運営会社:イートアンド - Wikipedia http://ow.ly/rYrfD

 

 

屋号について。

餃子の王将(京都)」から独立したのが「大阪王将」ですが、その大阪王将がお膝元の京都にも出店し始めたことから「王将」の屋号を巡って裁判になった過去があります。

 

Wikipedia引用〜

王将フードサービスとは別に、イートアンドが展開する「大阪王将」と名のつく中華料理店が多数存在する。大阪王将王将フードサービスの創業者の親類が独立して始めたものだが[16]、大阪王将がチェーン展開を始め、王将のお膝元である京都にも出店したことから、事態を重く見た王将フードサービスは店舗名に「王将」の使用をさせないように求め提訴に踏み切った。しかし、裁判所の勧めにより、結局和解。

和解内容については、王将フードサービスは「餃子の王将」として、また大阪王将は「大阪王将」または「中華王将」としてそれぞれ「王将」を使用できる折衷案的なものとなった。但し、掲げる文字通り看板と言っても良い「餃子のー」という下りは本家である王将フードサービスのみが使用できる事となった。また、赤・黄・緑を使った表示も同様。こういった店名や商品名などの商標に関する裁判のケースは少なくない。

 

結果的に和解して「餃子の王将(京都)」と「大阪王将」になったのです。

 

 

大阪王将もおいしいですが、今晩は「餃子の王将(京都)」に行きます。

広告を非表示にする