シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

マクロな話ばかりする人

最近は誰かと商談してても、その話の内容でその人の普段の仕事ぶりまで想像できてしまう。 景気動向とか社内事情とか大きなテーマのフワッとした話ばかりする人は、たぶん…普段はあまり仕事をしていないと思うんだよ。仕事をしてないから具体的で有益な話のネタが無く、どっかのTVで聞いたような話ばかりに終始する。あと、「〇〇社の〇〇さんとは仲がいい」とかね。。。で、色んな会社から敬遠されるから余計に仕事がなくなる。 申し訳ないけど、中小企業のほとんどはそういったマクロなことに左右されるほど大きな商いをしてないよ。でも不思議なことに、みんながみんな何かトラブルがあれば「反日が…」「原発が…」って言い出す。 そんな事を言わないデキル会社、デキル奴は既に手を打ってるんだけどね。 と、思います。