「説得」 営業について
おはようございます
最近のお話ですが、仕事でもプライベートでも、自分自身が
営業を受ける事が多く、その方の対応や手法について、
「仕事目線」で分析しながら、お話を聞かせてもらってます。
その中で実感として気づいたこと
まず、、一番代表的なやってはいけない営業は
「説得」だと思います
僕も営業マンです。
「買って欲しい」のはすごく分かります。
でもそれは本来、そこにニーズがあって、
最終的にお互いの対価としてご購入いただくのが筋です。
しかしそれがいつの間にか、「自分の営業成績」や「報酬」などに
すり替わり、消費者目線を忘れた営業になってくるんですね
正直……ボクも経験があります
たいていの場合は、その時に気づけないのですが、
「説得」営業は逆効果です
説得されそうになると、人は 「反発」したり、
「防御」されたりします
昨日のことですが、まさにその「説得営業」を受けました(笑)
少しでもこちらの意思が弱まるのを感じると、商談室に上司の方を
連れてきて、長時間商談室に缶詰めにされるは、夜に突然自宅まで
訪問されるはで、少し散々… (ある意味感心)
もちろんボクから購入の意思は完全に無くなりました
僕は、営業手法の分析のために一連をガマンしてお話を
聞いたのですが、家族には悪いことをしました(泣)
改めて気づかせてもらい、自分に活かせる経験でした
God bless you&me☆