シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

2012-08-10から1日間の記事一覧

会社は誰のものか。

そもそも株式会社とは、岩田規久男 リンク:金融日記http://ow.ly/7FX9J 「会社が従業員のものではない、会社は株主のものだ」 「いや、会社は従業員のものだ」 ライブドア事件以降は、この議論はずっと活発に行われていますね。 で、法律上は株主のものなん…

苦しむ友人が見せてくれた「衝動」という光

今日は友人とランチをしました。 昨日突然メールをもらって、何か雰囲気がいつもと違うので、気になって何度かやり取りしていると、何やら悩みを抱えてるようで… しかもその文脈から「これは何かあるな?」と直感が働いたので、急遽予定調整して会うことに。…

映画評…パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉…安心して見れます(笑)

------------------------- ジョニー・デップ主演の世界的大ヒットシリーズ初の3D版で、「呪われた海賊たち」(2003)、「デッドマンズ・チェスト」(06)、「ワールド・エンド」(07)に続く第4作。イアン・マクシェーン演じる史上最強の敵“黒ひげ”やペネロ…

書評…幸せを呼ぶ孤独力…自分を振り返り、バージョンアップするための孤独のススメ

----------------- 1章 ひとりぼっちが淋しく悲しいのはなぜ? 2章 孤独の時間は自分の未来を見る時間 3章 孤独な自分のこころの柔軟体操 4章 恋も友情も孤独力から生まれる ----------------- 本書は以前にこのブログでも紹介した、サッカーの長谷部誠選手…

だいじな大事な………トモダチ

僕にとってトモダチの存在は貴重なものです。 自分の人生を生きていると、誰しも自分の考えや今の環境に凝り固まって、主観的になっているものです。でも、日常が続いている限りは、自分が凝り固まっている事にすら気づけないものなんで、「俺は柔軟だ!」な…

高校の同級生との再会に思う 「&quot&#59;ちゃんと&quot&#59;しなさい!」への反抗

一昨日はFacebookを通じて高校の同級生だった女性と再会しました。 実に12年ぶり、いや13年ぶり… どっちでもいいか。。それぐらい久しぶりということです。 で、色々と思うことや感じたことがあって刺激になったのですが、少し冷静になるまで書き下ろすのは…

冷静と保身の間の敗戦処理にて…

愚痴のようなエントリーになってしまいますが、すごく個人的な出来事について。 クレームなどの問題が起こった時、解決のために動いていると、本当にいろんなことに遭遇します。 *これは一担当レベルではなく、メインでクレーム処理をした人にしか分からな…

続! 冷静と保身の間の敗戦処理にて…

冷静と保身の間の敗戦処理にて… リンク:2011.11.17エントリー(http://ow.ly/7Jt2A) 最近よく仕事上でトラブルに見舞われています… そのほとんどが「自分ではどうしようもない」もの。 だからこそ余計に苦しかったりするわけです。。 自分のミスで自分で責…

ある男性営業マンから滲み出る哀愁…雑感

昨日は、ある会社の男性営業マンと会食でした。 私より、一回り以上も年上の男性です。 今年の春先から、たくさんお仕事をさせていただく機会があり、そのお仕事がやっと落ち着いてきたので、親睦会として誘って頂いた感じです。 お互い、色んな話をしました…

日経新聞社説 : 個人レベルで柔軟に考えれば、円高は年収をあげるチャンス

40年を経て深まった基軸通貨の揺らぎ リンク:日本経済新聞(http://ow.ly/628ee) おもしろいデータがありました。 下図は、日本人の平均年収推移を示したグラフですが、1997年の467万円を頂点として完全に右肩下がりになっています。 残念な事ですが… 会社…

憂鬱に感じるぐらいの仕事……

今日は短文です… 今まで仕事してました(++) ここ三週間で異常なぐらい仕事を呼び込んでいます。 このご時勢にありがたい話です。。。ほんと。 でも、ギリギリの線で進める仕事が多く、納期とコスト、リスクマネージメントに追われながら、ネタ切れしない…

まぁ、行き違いの多いこと…

最近顧客との行き違いが増えています。 案件数が激増している中で、少し雑になっているところがあるように思い、反省。。。 でも、問題の本質は他にあるような気がします。 それは、「重要な事」「必要な事」を一番最初に伝えていない事。 重要な事は大抵3つ…

溢れるぐらいの仕事を頂いた今だからこそ、今週は思い切って…「立ち止まります!」

この二ヶ月間で、物凄い件数の営業をしました。 自分でも過去に例を見ないぐらいです。 と、同時に 今までの営業手法を見直したんです。 今までよりも「アナログさ」を取り入れたんですよね。 少しウェットな感じと言うか… そうすると、おもしろいように、お…

「一鳥一炭」に行って…後輩と同級生へのエール!!

昨日は後輩夫婦と一緒に、中・高校時代の同級生と後輩が、独立開店した焼き鳥屋さんに行って来ました。 一鳥一炭 リンク:Facebookファンページ(http://ow.ly/5Gpzf) 大阪府富田林市喜志にある本店は、14日オープンでしたが、外食店が乱立する地区で、どん…

独断と周知…復興を目指す今はトップダウンが必要な時

民主主義の特徴は、民意が反映されること。 そこに属する人たちの多数決で物事が決まる。 それは素晴らしい事だ。 しかし、迅速な判断が求められる時には、「判断が遅くなる」という側面を持つ。 民主主義に生きている人間には、そのスピードが普通であり、…

厳しい時代 未来の自分の姿にならないよう、肝に銘じる

パナソニック「三洋は本社全員いらない」 リンク:YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)(http://t.co/Kx3VKZr) パナソニックの完全子会社となった三洋電機の人員整理の記事。 これと言ったスキルや、自分の色が無い。 そういった人は真っ先に切られる時代にな…

良い人と出会えたら、また良い人と出会える

ありがたい事に、最近新しい人と出会う機会を立て続けに頂いてます。 今までいろんな営業をして来ました。 飛び込み、問い合わせ、ご紹介‥‥ でも、最近の新規営業は「ご紹介」だけです。 ご紹介は基本的に、お会い出来る時点で相手はその話に前向きなので、…

ダメなら変えればいい。 ただそれだけの事。

ダメなら変えればいいだけ。 これは本当にシンプルな事です。 でも、現実世界は意外とそうでもないと、最近よく思います。 <例えば①> 「相手から情報をコマメに出して欲しい」 と思っていたとします。 相手が情報をだしてくれない場合は、「聞きにいく」行…

「原発」「節電」 から始まる自己責任

感情は理性に先立つ リンク:池田信夫 blogライブドアブログ(http://ow.ly/5qn1V) 今のキーワードは、間違いなく「原発」「節電」だと思います。 夏に向けて、様々な節電政策がなされ、協力体制を取っています。 私が想像していたよりも前向きで、私の周囲…

LinkedIn(SNS)での就職、転職活動

LinkedInにおける企業のすさまじい情報公開 リンク:Innovation Enthusiast(http://ow.ly/5qmGX) 巷では、心待ちにしている方も多いですが、LinkedIn(http://www.linkedin.com/)は年内には日本語版が公開されるそうです。 元々は2007年にその予定だった…

またもや……凄まじい確率での同級生との再会

先日、4日連続で友人、知人と再会した事をブログに書いた。 それも、物凄い確率での再会だった。。。 リンク:不思議で強い、そして意味のある “人との縁”(http://goo.gl/BuVwd) そして今日、またもや凄い確率で同級生と再会した。 今日の午前11時、私の携…

「不安」 「プレッシャー」が疲れを誘発している

私は、化粧品製造メーカーで営業をしている。 唐突な話だが、ここ最近非常に疲れている。 家に帰ると、一度倒れて仮眠してしまうほどだ。 ありがたい事に、今までも暇な時は無かったと思う。 それが、なぜこんなに疲れているのか。 最近の仕事を振り返ってみ…

読売新聞社説 : 日本に復興の体力は残っているのか

観光の再興 「日本は安全」をPRしたい リンク:読売新聞(http://ow.ly/4XZiU) 震災以降の「自粛ムード」の影響で、GWの旅行者数は落ち込んだ。 特にひどいのは、海外からの来訪者が半減している事だ。 旅行はもちろんの事、東京で行われる展示会なども、…

読売新聞社説 : みずほの改革…派閥からは何も生まれない

みずほ再編 改革加速し信頼回復を図れ リンク:YOMIURI ONLINE(読売新聞)(http://ow.ly/51Im8) みずほグループは、2000年に第一勧業、富士、日本興業の3銀行が母体となって発足した。 しかし、銀行のトップを3つ銀行の出身者が分け合う人事慣行で縄張り…

東京:丸の内 高層ビルに見る「傲慢さ」

今日は東京出張。 一件目は湯島、二件目は丸の内に行った。 丸の内は言わずと知れた一流企業が集うオフィス街で、高層ビルが立ち並ぶ。 細身のスーツを着たビジネスマン。多国籍の社員。 ネイティブレベルの英語を話す日本人も当たり前のようにいる。 この地…

またもや…の…またもや 友人と12年ぶりの再会

ここ1ヶ月の間、友人、知人との再会が実に五回も起こった。 2011年04月26日 18時00分07秒 不思議で強い、そして意味のある “人との縁” リンク:(http://goo.gl/BuVwd) 2011年05月06日 22時43分02秒 またもや……凄まじい確率での同級生との再会 リンク:(ht…

iPad2 中国製造工場の爆発事故に見る、需要と供給のバランス

労働者が証言!iPad2工場の実態 リンク:ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト(http://ow.ly/55SDc) 被害者の方には非常に気の毒な事故だったと思う。 「Apple製品」「iPad」の人気の裏に、このような影があったとは知らなかった。 製造原価を…

DeNA 南場社長退任…信念を持った人の生き様を見せてもらった

「夫の病気にも圧勝する」 DeNA南場社長、退任への思い リンク:日本経済新聞 (http://t.co/n60DbNl) 単刀直入に言って意外だった。 ---------------------- <一部抜粋> 2011年3月期決算では、売上高が前年比134%増の1127億円、営業・経常利益はそ…

目の当たりにした 「自粛」と「風評被害」

最近盛んに「自粛」、「不謹慎」といった言葉が報道されている。 しかし、インターネットに目を移せば、「自粛を自粛するべき」「自粛からは何も生まれない」といった意見が目立つ。 私は圧倒的に後者の意見に賛成だ。 自粛して経済を止める事は、結果的に被…

不思議で強い、そして意味のある “人との縁”

人生で初めての出来事を経験している。 今日まで4日連続で、人との再会が続いている。 さすがに、今日の再会では体全体が震えて、鳥肌が立ってしまった。 *注 これは全て偶然です。 --------------------------------- 2011.4.23(土) 専門学校の先輩と再…