読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

要注意!「婚活商法」でマンション購入し提訴

f:id:Jazzy-T:20140228091233j:plain

どうも、昔デート商法のバイトに誘われたことがあるJazzy-Tです。

(やりませんでしたけど・・・)

 

さてさて。

「婚活商法」で高額商品を買わせる事件が問題になってるようです。

不動産仲介会社の従業員であることを隠して「婚活サイト」に登録した異性から、高額な投資用マンションを購入させられたとして、サイト利用者の男女12人が26日、東京都内の仲介会社やマンション販売会社、銀行など14社を相手取り、2億円超の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 

 訴状によると、原告はいずれも、サイトで知り合った異性に「将来設計のため」などと勧められ、紹介された販売会社から、首都圏のマンション計14戸を計約3億7000万円で購入した。その後に異性とは音信不通となり、銀行とのローンが残ったとしている。

 

 原告の弁護団は「結婚願望につけ込んだ悪質なデート商法。仲介会社と販売会社はぐるで、売買契約は無効だ」と主張。原告が販売会社に支払った頭金などの賠償を求め、住宅ローン契約を結んだ銀行には返済義務はないと主張している。

 

婚活でマンション購入「契約は無効」と集団提訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://ow.ly/u59Ik

 

 

これ、昔で言う「デート商法」ですね。

恋愛感情があるかのように振る舞って、相手がハマってきたタイミングで壺とかアクセサリーとか絵とか高額商品を買わせようとする商法。昔ぼくの友だちはおもしろいからって騙されてるフリをして体験取材をしていました。(なにやってんねん・・・)まぁでも見事だって言ってましたよ。こっちも分かって取材してるのに、本当に惚れそうになるって。

 

デート商法」「婚活商法」は簡単に言うと詐欺です。

詐欺って「自分は大丈夫」って思ってる人ほど引っかかりやすいから注意して、ちゃんと“ニオイ”を嗅いでくださいね。

広告を非表示にする