シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

「俺らも便乗して言っちまおうぜ」感がコスイ

相次ぐホテル食材偽装事件、“庶民派”からの脱却図る“高級・一流路線”があだに (Business Journal) - Yahoo!ニュース http://ow.ly/qFs0k

 

 

「食材偽装」 有名店中心に拡大 ゆがんだブランド戦略 (産経新聞) - Yahoo!ニュース http://ow.ly/qFs1w

 

ホテルの厨房に「段ボールマジック」と呼ばれる食品偽装工作 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース http://ow.ly/qFs2b

 

 

 

何やら偽装で百貨店、ホテル界隈がえらいことになってるみたい。

個人的には百観点でなんかまず買い物しないし、高級ホテルに泊まることもないから、別に腹立つこともないし、まぁ現代で求められるコスパに応えようとしてたらしょうがねぇだろ、ぐらいに思う。それに、田舎の食品工場とか言ったら、「ここの肉はトラックに乗っちまったら、なぜか◯◯牛って表示になっちまうんだよ。」とか平気で言ってるからね。。

 

それよりも阪神阪急ホテルから大きく混乱したこの問題、他のホテルや飲食店が「今のうちに俺らも言っちまおうぜ」感がめっちゃコスイ。どうせ謝罪はしなきゃいけないんだけど、この何十社も自白する混乱のでバラしちゃった方が、一時ニュースや雑誌で取り上げられるけどそれは一瞬で済む。企業イメージを傷つけるほどには長引かないし、そういう意味では最初の当事者となった阪神阪急ホテルは損な役回りだ。

 

それよか、今後に雑誌の取材や、従業員の告発、取引業者からのタレコミによって発覚する方がかっこ悪いし、企業イメージも大きくダウンしかねないって経営判断だと思う。

 

第一、こんだけ芋づる式にでてくるんだから、業界的には「暗黙の了解」だった案件なんだろうけど、誤表示だろうが、偽装表示だろうが、そんな定義はどうでもいい。

 

 

 

悪いことする時も横並び、バラす時も横並び。

コンビニの前にたむろしてる若者のこと、これからは怒れないね。