シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

不安よりも希望、短所よりも長所

リチャード・ブランソン「失敗、それは口にしてはいけない言葉」  リンク:現代ビジネス(http://ow.ly/kAHzm) 何かをするには、特に何か新しいことに取り組むには、不安はつきもの。 そしてなにか新しいことに取り組めば、最初から万事順調なんてありえない。 もうヲラなんて毎日☓2不安だらけだし、その不安を払しょくするために毎日☓2地味なメンタルコントロールをしてるわけです。そこまでしてやっと人と同じラインに立てる感じかな。だいぶマシになりましたけどね。 ヲラは元々ネガティブなところがあって、長所を伸ばすよりも短所を補う事に重点を置いたり、成功を喜ぶよりもその中で足りなかったことのほうが気になったりします。嫌なんですけどね、この性格。だってみんなが諸手を上げて喜んでるような時にでも、何か細々考えてたり、人からすっごい良い評価をしてもらっても自分が納得してなかったら喜べないんですよ。 堅物ですよねぇ。。。 だいぶマシになったんですよ、これでも。 でも最近思うんです。 いちいち「成功」よりも「失敗」の方を大きくフューチャーしてたら、悪いイメージばかり自分の心に刻まれる。そしたら結局は自分が望んでる「成長」や「成功」なんて得られないんじゃないかと。 短所を補う手法で成功しようと思ったらそら大変ですよ。だって完璧はないんだから。 そしてそんな人はバランスの良い人にはなれるけど、突出した人にはなれないですからねぇ。バランスが良いという面白みのない人に、大きなビジネスの話がくるだろうか。こないよね。俺だったらしないしね。 そして、最近気づいたんだけどバランスがいいってことと「平均点」って事は違うんだよな。失敗ばかりにフォーカスして「成功する」よりも「失敗しない」事が中心になると、チマチマした人間になっちまうよな。。 難しいんだけどね。 ★★ポチッと頼んます(´ε` )★★ 人気ブログランキングへ