シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

Facebook(通称:顔帳)との付き合い方を考えようかな・・・

Facebookでリア充になりきる簡単なやり方(永江一石)  リンク:BLOGOS(http://ow.ly/lRCts) なんとなくだけど、Facebookが面倒になってきた。 元々は家族や知人に近況を知らせるため、近況を知るためにやってたんだけど、仕様がおかしなことになったり、個人の使い方も多種多様になって見るのが面倒になってきた。 誰かが何かに『いいね!しました』って表示がとっても増えたんだけど、あれは明らかに広告効果を上げるためのもので、Facebookの広告利益に貢献するだけのもんなんじゃないかな?まぁ、中には知らない広告を知ることもあるんだろうけど稀だよね。 あと基本的に僕が知りたいのは相手の近況であって、その人がFacebookで何をしたかではない。だからその人が『○○のページにいいね!しました』とかはどうでもいい。 あと、やたらめったら友だち申請くれる人も増えたなぁ。名刺交換しただけとか、ネット上でコメントやり取りしただけとか、その程度でもガンガン申請がくる。ありがたいんだけど、現時点でその人の近況に興味がわくかと言うと正直ね・・・ なんだか巷ではその『友だちの数』がステータスになってるみたいだけど、携帯のメモリ登録数を自慢するヤツとか昔からいたから、ツールが変わっても人間は変わらないねって思ったり。 でも、すっごいおもしろい発信してるから『人が自然に集まっちゃった』みたいな人は尊敬してる、純粋に。 でもね、やたらめったら友だち申請くれるような人のウォール見にいったら、やたら『感謝』『出会い』か夢』『感動』とかばかりで、少しサブイボがでてしまうこともまたよくあるのだ。。。 あと仕事関係のつながりも多くなると、僕みたいな小心者はらくーな投稿をしにくくなる。なんか角が立ったり、後日指摘される可能性のあることは避けるようになるんだよね。まぁたいした情報なんて僕は持ってないんだけど、投稿前にそのワンクッションおいて考えるのも少し面倒だし… いいね!の集まり方に一喜一憂するタイプでもないし・・・ こんな事考えるのもまた面倒だ・・・ んだ。 ★★ポチッと頼んます(´ε` )★★ 人気ブログランキングへ