シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

「ソーハラ」してる暇あったら仕事しようや

「ソーハラ」相談増加中 悩んでいるのは部下だけではない  リンク:MSN産経ニュース(http://ow.ly/lPwW4) 時代が変わればイジメの方法やセクハラの方法も変わる。 昔はリアルに対面でイジメたりしたもんですが、今は携帯やホームページを使ってある子の悪口を展開したり、徐々に追い込んでいったりするみたいだね。会社でもソーハラって言ってSNS上で上司が部下に何かを強要したりすることがあるとか。 最初にこんな話を聞いた時は「ホンマか??」って思ったけど、よくよくリアルに起こってる状態を考えたらたぶんあるんだと予想した。だってリアルでは、上司が部下に何かを強要することって往々にしてあるよね? 俺の意見に賛同してなかったな? あの時なぜ◯◯と言わなかったんだ? 次の会議で俺が◯◯を提案するから賛成しろ? とかさ。直接的な業務には関係のない「根回し」をされることってある。これはかなり面倒でもある。で、たまに腰巾着のクソみたいな中間管理職もいて、 ◯◯部長が◯◯とおっしゃるからその時に手を上げるように ◯◯本部長は君のことをよく思ってないみたいだから今後気をつけろ ◯◯専務はそういう事を嫌うんだよ なんて事を言ったりやったりするヤツって絶対いるんだよな。僕は仕事をしだした時とかって、純粋に目的意識しかなくって、本当に天然で決裁権の無い中間管理職を飛ばして直接社長と話たりしてて随分と反感を買ったし嫌われた。僕のことを嫌いだと公言する人や、わざわざ呼び出してまで自分がいかに僕のことをキライかを説明する鼻の高いオサンもいたな。あぁ、思い出すだけで面倒なヤツだ。僕は中間管理職が無能だと思ったり、その人達がキライだったんじゃなくって、決裁権のない人と話してる時間がもったいなくて、単純に目的に対するスピードをアップしたかっただけなんだよね。でもそれはなかなか受け入れられなかった。 オトナになるにつれて、目的や会社への貢献や利益以外のところに、その人その人の「立場」があるって事を知ったし、学んでいった。まぁ何歳になっても煩わしいものではあるんだけど。 だからこのソーハラも「◯◯部長の投稿に対していいね!がしてないだろ?」とかそんな管理してる暇なヤツがいるってことなんだろ。本人なのか中間管理職などの取り巻きなのかは知らないけどさ。いずれにしてもそんな事してる暇あったら利益出すことを考えようよ。 ちなみにね・・・ 昔そんなことに精を出してたオサン達、、7~8年経った今、ほとんどクビになってるぞ。 ★★ポチッと頼んます(´ε` )★★ 人気ブログランキングへ