シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

「成功」の定義は自分で決めろ

最近ありがたいことに、よく読者登録をしていただいたりする。 僕も読者登録していただいたら、お返しに登録しに行くから、その方のブログをいくつか読んでみるとなかなかおもしろい。著名人が書き綴ってることもおもしろいんだけど、一般人の個人が書いてるブログも多種多様で興味深い。 でね、意外に多いのが「成功」って言葉を使ってるブログなんだ。 だいたい起業してるような方が多いんだけど、「ネットビジネスで成功」「成功して自由な人生を」とか掲げてる感じなんだよね。 それはそれですごくオモシロイ。 でもね。 「成功」の定義ってなに? お金をたくさん持つこと? ビジネスで大きな成果を上げること? いいクルマに乗ること? でっかい家に住むこと? ・・・・・・・・・・ なんとなくさ、「成功」を掲げてる人のブランディングって「お金」の一箇所に集中するうことが多いと思うんだよね。いや、それが悪いんじゃなくって別に良い事なんだけど、「成功」の定義がイコール「お金の量」になってる事に違和感を感じるんだよ。 そういう人たちから見れば「フリーター」は失敗した負け犬の人生かもしれないけどさ、でももしその人が「お金」よりも「時間」に優先順位をおいてたらその人はきっと幸福度が高いと思うんだ。損他にもお金も入ってこない割りにはめちゃくちゃ手間もかかって忙しいNPOなんかで働いてる人が、「繋がり」に優先順位をおいてるのであれば幸福度は高いと思う。 要するに「成功」って定義は人それぞれでいいと思うんだよ。 いや、キレイ事抜きでお金は大事だよ、僕だって稼ぎたいと思ってるし。でも「成功」=「お金」がみんなに当てはまるワケじゃない。それを目指してる人は別にそれでいいけど、なんとなくフワッと決まってる成功の定義に左右される必要はないんだ。 お金? 時間? 人間関係? 趣味? 家族? 仕事? モノ? 成功の定義は自分で決めればイイんだよ。 ★★ポチッと頼んます(´ε` )★★ 人気ブログランキングへ