シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

向上するのに必要な本能(感覚)と戦術

photo:01

何事も向上するため必要なものは大きく二つの要素があって、それは本能(感覚)と戦術だと思う。 チームスポーツでは、日々の練習はどちらかと言えば戦術にあたり、個人練習で本能の部分を養う。 本能とは言わば『無意識にできるプレー』で、戦術は『考えてできるプレー』ってことになるかな。 スポーツでも会社員でもそうだけど、戦術を意識しすぎると面白みのない平均点プレーヤーになりがちだから、最近は個人が飛躍的に向上するには、この本能の部分を磨くことが必要不可欠なんじゃないかと思ってる。でも本能の部分を磨くには、ある程度のリラックスした環境にいることが必要だから、スポーツでもビジネスでも日々プレッシャーにさらされることが多いから、なかなかそういう機会は無い。 だからこそ自分でそんな時間を作っていくしかないんだよな。 子供達を見てたらそう思ったよ。 iPhoneからの投稿