読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

書評…吉越式クラウド仕事術…効率を追求するために非効率になる愚かさ

------------------------- 第1章 デジタルツールで残業ゼロを目指す 第2章 デッドライン仕事術 デジタル化計画始動 第3章 Evernoteでデッドライン管理に挑戦! 第4章 iPhoneで仕事が速く、楽しくなる 第5章 クラウド時代のデッドライン仕事術 第6章 デジタルに使われない生き方 ------------------------- 仕事をしているととても不思議な光景を目にすることがある。 上司の指示で「~の管理票を作ってくれ」と言われ、何かの会議のために資料を作る。しかし、そんな指示を出す上司はえてして「管理票」そのものが好きなため、色んな案件ごとに管理票を作るハメになるのだ。そして、それに対して何の疑問を持たない部下の場合、ある意味で素直に管理票を作り続ける。そしてある日気づく。 「管理票を管理する管理票が必要だな」と…。 もの凄い本末転倒なのだが、会社の中ではしばしばこんな事が起こる。 最近はiPhone(スマホ)アプリなんかもすごく便利なのだが、その機器でしか使えないものはどうしても不便に感じる。今や「同期機能」という便利な仕組みがあって、PC、タブレット、スマホ全てで同じ環境を実現できるから、わざわざその機器でしか使えないアプリを選ぶのは非効率的だ。アプリマスターのような人に色んなアプリを「便利だよ!」と見せてもらうのだが、それ自体は確かに便利。。でも、、その後のデータ管理を考えるとすごく不便なのでスルーしてしまう事が多い。そしてアプリ選びに膨大な時間を割くことも… 効率を追求するために非効率になってないか。
広告を非表示にする