シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

加盟店に弁当を廃棄させて儲けるセブン-イレブンのえげつない経営術 ほか

今日のはてブ

加盟店に弁当を廃棄させて儲けるセブン-イレブンのえげつない経営術|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

合理化を追求しすぎたことに対して、たとえ感情論でも指摘するのは悪いことなのだろうか。食品ロスについても見直す必要はあるよ。

最上のおもてなし。憧れのJALファーストクラスラウンジへ | TABIZINE~人生に旅心を~

当たり前のようにファーストクラスに乗って世界を回りたい人生だった。

知らない外国人に「HELLO」というのが失礼な理由 | 旅メディア

逆に「ハロー」なら、どんな国の人にも分かりやすくて良いと思うけど。アジア人が海外に行くと大抵は「コニチハ」か「ニーハオ」で始まるしw

「デマが拡散するのは有害」というデマ : メカAG

情報との付き合い方は真剣に考えておきたい課題だよね。

国民年金支払い 65歳まで引き上げ検討 NHKニュース

そして今の20〜30代の引退が迫ったときには70歳まで引き上げられているというオチでしょーね。

大阪市、文楽補助金を廃止へ 事業ごとの申請方式に:朝日新聞デジタル

受容が減ってることに対して税金で補助するのはおかしいよね。「個別の事業ごとに補助金の申請を受け付け、審査する」なら良いと思った。

会社員時代の僕がよくやった会議での6つの失敗 - ICHIROYAのブログ

大企業サラリーマンっぽい内容で、自分とは全く違うから「へぇ」って感じで読んだ。

笑い飯・哲夫はなぜスベったのか? 24時間テレビ「坂上忍事件」の真相を、お笑い評論家が解説 | ログミー[o_O]

テレビの生放送はタレントの序列、視聴者の先入観がモロに出るから難しいんだね。

りそな 直ちに送金完了 24時間可能に NHKニュース

遅すぎるよー。でも長年のりそなユーザーとしては吉報。そしてりそなユーザーが他行ユーザーの送金の遅さに声を上げれば、必然的にみんな24時間に進化するはず。

わたしやっぱり勝ち組w|リアル×ネットで最強に稼ぐ学生女社長Hitomiの元気になるブログ

自分が積み上げてきた努力に相当自身があるんだね。なぜか好感持てる。

CNN.co.jp : イランで「レイプ犯」殺害の女性を処刑 国際社会が非難の声

どんな理由であれ殺人は許されないけど、なぜ正当防衛が認められなかったのかが一番知りたい。

「自己満足」を動力源にできる人は最強 : まだ東京で消耗してるの?

「なんでそんなことをやってるの?」と聞かれた時に、もっともらしいきれい事よりも「え??好きだからだけど?」と本気でいえる人は最強。

成功者とジレンマ: やまもといちろうBLOG(ブログ)

仕事のほとんどは実は人間関係で成功する。ただ成功した時に自分が偉くなったと勘違いしてその人間関係をつぶしにかかるような人は必ず没落してるね。

朝日新聞作成の教材 日本軍の残虐性強調 指導要領逸脱の指摘も(1/2ページ) - 産経ニュース

天皇美化、戦争美化、大日本帝国軍美化が入り混じると事実まで美化されて正確に伝わらない。そのままの事実を伝えていくことに価値があると思うよ。