シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

万能細胞「STAP細胞」を発見した小保方晴子さんが、報道自粛をマスコミに要請

f:id:Jazzy-T:20140201225057p:plain

どうも、今朝鼻をかんだら黄土色のナゾの物体まで一緒に出てきたJazzy-Tです。

 

さてさて。

万能細胞「STAP(スタップ)細胞」を世界で初めて作り、その後にそのキャラクターや人間性まで話題になった小保方晴子(おぼかたはるこ)さんが、報道を自粛するよう要請する声明を、所属する理化学研究所から発表しました。

小保方晴子さんが声明「プライバシーに関わる取材が過熱」STAP細胞研究者 http://ow.ly/tb4bV

 

マスコミが近年「マスゴミ」と揶揄されてしまうような事例がまたひとつ・・・

正直言って「女性だから・・・・」「若いから・・・・」って面白がってそのキャラクターまで洗いざらい書き立ててる時点で、日本ってまだまだ女性が社会進出してない証拠なんだろうし、若手が活躍するなんて珍しい社会なんだと感じます。

 

何かすごいことがあったら、その物事だけにスポットライトが当たるならいいけど、それよりもキャラクターをクローズアップするってどうなんやろ?恐らく細胞のことなんて誰も分からないし、取材する方も分からないからしないんだと思うけど。

 

あぁ、確かにぼくも細胞のことなんて全然分からねぇよ!

でもそこを掘り下げないといつまでも分からないままだろ。

世界的にもすごいことをやってのけた人が、報道によって迷惑を被るなんてどういうことだ!

 

〜関連リンク〜

Obokata Lab/Cellular Reprogramming http://ow.ly/tb4mw

 

小保方晴子さんってどんな人?「生物細胞学の歴史を愚弄」との酷評にめげずSTAP細胞を作成 http://ow.ly/tb4oA

 

「間違い」と言われ夜通し泣き、デート中も研究忘れず…常識破りの新型万能細胞を開発した小保方晴子さん+(1/2ページ) - MSN産経ニュース http://ow.ly/tb4pt