シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

先日亡くなったネルソン・マンデラ氏の名言 まとめのまとめ

南アフリカで同国初の黒人大統領となり、ノーベル平和賞も受賞したネルソン・マンデラ氏が先日95歳で亡くなりました。

 

彼のことは歴史上での情報程度にしか知らなかったのですが、南アフリカラグビーチームを元にした映画「インビクタス」を見て、その信念や人柄を知りました。

インビクタス / 負けざる者たち [DVD]

インビクタス / 負けざる者たち [DVD]

 

<プロフィール>

南アフリカ共和国の政治家、弁護士であり、大統領(第8代)、下院議員(1期)、アフリカ民族会議議長(第11代)を歴任し、ノーベル平和賞を始め数々の賞を持っている人物。賞歴としてネルー賞、ユネスコ平和賞、アフリカ賞、サハロフ賞、ノーベル平和賞、国際検察官協会名誉章受章など。称号には名誉法学博士(早稲田大学)など。

 

 体調が良くないとかちょくちょく情報は聞いていたのですが亡くなるとは・・・これを機会にネルソン・マンデラ氏の名言をまとめてみます。 

 

 

「過ちを犯すことと無縁なのは、はたで論評している人たちだけだ。政治的行動に過ちは付き物だ」

CNN.co.jp : ネルソン・マンデラ氏が残した名言 - (1/3) http://ow.ly/rAgCD

 

 

達成するまでそれは不可能に見える

ネルソン・マンデラ - 名言集 Quotations | 人生を豊かにする名言・名句・格言集 http://ow.ly/rAgJN

 

 

成功するために大切なのは、どこから始めるのかではなく、どれだけ高く目標を定めるかである。

ネルソン・マンデラ名言・格言集 Quotes http://ow.ly/rAgWD

 

 

人生で大切なのは、単に生きるということではない。

他の人々の人生にどれだけ違いをもたらすことができたかで、私たちの人生の重要性が決まるのだ。

ネルソン・マンデラ [名言コツコツ] http://ow.ly/rAh5F

 

 

勇者とは怖れを知らない人間ではない。怖れを克服する人間のことなのだ。

南アフリカ共和国大統領ネルソン・マンデラの発言・格言・名言集【ノーベル平和賞】 - NAVER まとめ http://ow.ly/rAhd1

 

 

 

存命の時にもっと知っておきたかった名言の数々でした。

ネルソン・マンデラ 私自身との対話

ネルソン・マンデラ 私自身との対話

 

 

信念に生きる――ネルソン・マンデラの行動哲学

信念に生きる――ネルソン・マンデラの行動哲学