シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

書評…お前なんかもう死んでいる…ネガティブなポジティブさ

----------------------- 第1章 「栄光からの転落」4の法則 現金で4千万円って「お金」って実感がないんです 第2章 「どん底生活」11の法則 このままでいるより自殺したほうが楽なんじゃないかな 第3章 「地獄で発見」11の法則 俺も試しに炊き出し喰ってみといたほうがいいかな 第4章 「プロ一発屋」9の法則 アイドルみたいなお笑い能力の低い奴らの中で面白いって言われたい 第5章 「現代人へ贈る」15の法則 お前なんかもう死んでいる ----------------------- 芸能界の「天国」と「地獄」を知ってる有吉弘行氏の著書。 「上」と「下」を知ってるからこそ、最悪の事態を想定して準備をすることで安心感を得る。 世の中に売っている自己啓発書とは真逆の内容だけど、そんな「ネガティブなポジティブさ」という一見矛盾するような心持ちは大事なんだろうな。 計算高さすら「かわいげ」になる、稀有な人。