シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

おさえておきたい2014年の「起業家のためのTEDトーク」ベスト10 ほか

今日のはてブ

豊かさって、カネを使うことなの? | Rootport

最近は聖人めいたことを言う人も多くなったけど、一時期は「金さえあれば幸せだ!!」と思い込んでやってみるのもいいですよ。 それは仕事や事業を頑張るためのモチベーションアップには有効で、とことんやってみれ

おさえておきたい2014年の「起業家のためのTEDトーク」ベスト10 | ライフハッカー[日本版]

そのまま影響うけてテンション上がってもあまり意味が無く、この人たちがなぜそのような思想に至ったのかを考えれば、自分にも落とし込める部分が具体的に見つかります。 大事なのは圧倒的妄想力(笑

旅は楽しいものじゃない。それでも「なぜ旅に出るのか」? | TRiPORT(トリポート)

近年は海外旅行がファッション化(笑)してるけど、自分のフレームを外すには「自分の中の常識が全く通用しない場所」に行くのが一番。そういう意味で旅行するなら海外行っとけって思う。(しかもリゾート地以外。)

スターバックスCEO「私たちはコーヒービジネスをしているのではない。人間ビジネスをしているのだ。」|リーディング&カンパニー株式会社

スタバの本は何冊か読んだけど珍しいぐらい「闇」のない会社。 ぼくは正直スタバのコーヒーがおいしいとは思えないし、店舗の空間が空きとかもないけど、どうせ行くならと思って行ってしまうな。

落ち目の傾向!? 72% → 45%と10代のFacebook離れが顕著に / InstagramとTwitter人気は上昇中! | ロケットニュース24

TwitterとNewsPicksのアクティブ率にはまぁまぁ貢献できてる気がする(笑 こういうの見ていつも感じるのは、インスタ、TwitterFacebookは連携させて使ってる人が多いから、正確なアクティブ率って難しいですよね。

50年後に人口1億人、成長率1.5─2%=「選択する未来」委員会 | Reuters

本当に本気で少子化対策するんだったら、婚姻制度を廃止するしか無いよね。 あとは謎の解散総選挙するなら、子育て世代への支援を(子育て世代より)

偽ブランド売るネット店舗急増 大手サイトの信用を悪用:朝日新聞デジタル

ヤフオクやショッピングサイトに偽物は本当に多い。 購入後なぜか「中国から出荷」とか、「到着には2週間ほどかかります」とか怪しい物が多いし、取り締まろうにもアカウントを変えたりしてイタチごっこなのが実情で

「基本的に9割の社会人は努力をしない」 ビズリーチ・南壮一郎氏が教える、周りと差をつけるシンプルな方法 | ログミー[o_O]

本日、尊敬している人から「あなた、この一年で多大な苦労をしてきたわね」と心臓をえぐられるようなことを言われました。 この記事にはそこまでえぐられませんでした。

夜8時以降は「残業」してはいけない!「朝型勤務」で長時間労働は解消するか?

昨日は朝の4時まで仕事していたので身にしみましたw(一人ブラック企業…) 気をつけて欲しいのは「なぜ朝は生産性が高まるのか?」を身体面や環境面からしっかりと教育し、理解させてから導入しないと、夜の残業が

テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人はどこへ行ったの? | 熊代亨

「金額とサービスは比例する」という原則は無視して、全てにおいて極上のサービスを求めるのが日本人だから…。

20代男性、女子大に入学認めて 「違憲」と提訴へ - 47NEWS(よんななニュース)

この発想は無かったなーw でも正確には栄養士の資格が取れる国公立大が福岡県内に女子大しかないという事情があったとのこと。ソッチのほうがかなり問題。