シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

運はコントロールできる?ビッグデータが明らかにした「できる人」の秘密 ほか

今日のはてブ

「実体験で得たことしか認めたくない」って言っていると、文句ばかりになってくる。 | 隠居系男子

根拠がなければ言えない、根拠がなければ動けないって結構な足かせになるよね。

あの「ピエリ守山」が復活:日経ビジネスオンライン

「明るい廃墟」が「もっと明るい廃墟」になりませんように。 関西人としては応援しております!(大阪から行くのは辛い…)

今年の「プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達」が豪華すぎると話題に - AOLニュース

確かに今年の戦力外メンバーは錚々たるメンバーだけど、実際は毎年こうなんだろうな。厳しい世界だ。

スマホ撮影ではだめ?領収書の電子保存が可能になるというので、その詳細と課題をまとめてみた。

まだ【方針】の段階だけど、 1,スマホでの撮影はNG 2,今後数年間、今年の分までの領収書を紙でとっておかなくてはいけない まぁまぁ面倒くさいw

大企業で「管理職になりたい」女性社員は18% (1/2) - Business Media 誠

「仕事の裁量が広がる!!」という希望よりも、「しがらみがダルい」「社内政治が面倒う」とか思っちゃいそうだよね。

デキル人はシンプルに伝えるのが上手? : アゴラ - ライブドアブログ

100理解していて重要な3つに要約できる人がすごい人。 でも10しか理解してない人が3つに要約してもそれが重要なポイントであるかは博打。 文章の長い、短いよりもポイントだよね(おれ涙目

“仕事と家庭、なぜ両方を選べない?” 日本の女性の労働環境に、海外から疑問 | ニュースフィア

実は男も全く同じだけど… 「イクメン」として取り上げられている人はまだ希少な存在。

食べログ、圧倒的強さの秘密?やらせ騒動を、管理体制徹底やレビュアーとのオフ会で克服 | ビジネスジャーナル

食べログは店の検索には使うけど、評価はほとんど参考にしない。 写真や動画投稿を中心にした、非言語空間の評価コミュニティにすればもっと流行ると思うな。 ステマ対策にもなるし、画像の方が参考になる。

「だから日本人はバカなんだ」 ハーバード大学教授が“日本の留学生は勉強しすぎ”と呆れ顔のワケ | ログミー[o_O]

勉強するか、遊ぶかよりも「その時期にしか出来ないことの優先順位を上げる」ことが、人生のコスパを上がると思うんだよね。

瞑想と検索 : メカAG

同意だな。瞑想により心は落ち着くけど、逆に脳は余分な情報がデフラグされて、むしろ活性化するのよね。

Yahoo!ニュース - 日亜の対応「非常に残念」=中村氏 (時事通信)

仲良く出来れば理想だったのに光の速さで拒否された。いつしか改善してほしいな。

最低賃金上げたら景気回復するんだよ。

個別企業の短期的な「劇薬」としては良いんじゃない? でも報酬インセンティブは長続きしないから、まさに劇薬でしか無い。

長時間労働は本当に必要? ほとんどの社員が17時に帰る年商59億円の化粧品会社(小川たまか) - 個人 - Yahoo!ニュース

「仕事の整理が大事」という情報が数多く落ちてる割には、毎日に追われるだけで本当にやってる人って少ないんですよね。 一回「仕事の棚卸し」して、数日後にさらに棚卸ししてみる。 これを繰り返したら7割ぐらいは削

運はコントロールできる?ビッグデータが明らかにした「できる人」の秘密 日立製作所、矢野氏の「運」モデルに学ぶ組織強化術:JBpress(日本ビジネスプレス)

迷信めいた話ではなく、運は人が運んできてくれるからね。 インターネットコンテンツがバズる仕組みを分析してみたら、それはそのまんまリアルにも適用できる話ですよ。 つまりそこには重要な「ハブ」がいる。