シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

LED中村教授「過去忘れ仲直りしたい」 日亜に感謝 ほか

今日のはてブ

LED中村教授「過去忘れ仲直りしたい」 日亜に感謝:朝日新聞デジタル

恨みつらみって、その物事への解釈が変わらない限り、世界中どこへ行こうとも忘れることは出来ない。 だから中村さんが「仲直りしたい」と思ったのなら、日亜化学の意向を気にせずにアプローチをしたらいいと思う。

男の成功像、生き方縛る 「逃げたっていいんだ」:朝日新聞デジタル

「男とはかくあるべき」みたいなものに縛られなければ、もっと自由に気楽に生きられると思う。

最近話題になったイケてるWebサービス・アプリ11選(2014年10月編) | creive【クリーブ】

博報堂生活総合研究所が提供する「生活定点」は、色んな視点の調査結果データがあって面白いからずっと見てしまう。

ビッグデータの本質はデータの大きさではない - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Being between Neuroscience and Marketing

サンプリングデータは必ず見落としが発生するし、そもそも調査の意図によって恣意的に結果を導かれることも多いよね。 「ビッグデータ」ではなく、もっと細分化した呼称が必要かもな。

ジャーナリズムを続けたいなら、給料下げろ--ひろゆき氏×毎日新聞・元常務が語った、新聞社の生きる道 | ログミー[o_O]

会社における間接部門の存在意義はどんどん減って、容赦なく削られる時期に突入してきそうだよね。

三鷹市 |危険です!余った灯油等は下水に流さないで!!

「普通はやらないだろ!」と言いたいところだけど、先日のマンホール爆発事件(http://goo.gl/YeghZW)があったところだし要注意。

クルマの運転はまだ、人間のスキルに依存する | FUTURUS(フトゥールス)

見方によっては年間4,000人の命を奪う「兵器」である自動車。 後回しにされがちだけど、自動化はかなり急いだほうが良いと思う。

尊厳死予告の29歳女性が死亡 最期のメッセージは「さようなら、世界のみなさん」

死ぬ権利も認められていいと思う。 でもその権利を行使するにはハードルの高い条件を設定しておかないと、他人に強要する人が現れる危険性がありそう。 合掌。

ストレスが多い状況でも女性は賢明な決断ができる:研究結果 | ライフハッカー[日本版]

ストレスに対する「考え方」や「我慢する方法」について学ぶのではなく、「ストレスの上手な逃がし方」を学ぶほうが良いよね! だって大なり小なり誰しもストレスを抱えるのは事実なわけで、精神論だけに頼ってると

ゆるキャラ:グランプリ1位は「ぐんまちゃん」 - 毎日新聞

大阪では既に45体もあるゆるキャラのリストラが始まろうとしています。(http://goo.gl/vfxGVL) 厳しい世界です(笑

ウザいと評判のHIKAKIN(ヒカキン)の動画を見てみたらハンパなく損した気分になった件

人気が爆発することによって、当初のターゲット層外までコンテンツが届くことにより、必ず一定層のアンチが生まれるという法則。

アメリカで自殺率の高い10の職業 : カラパイア

こうやってみると社会的ステータスの高い職業が多いのね。 それだけ仕事で巨大なストレスとも戦うということか。

プチ起業、ママ起業が、非正規雇用の問題とつながっているということ|柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

クラウドソーシング等の発達のより、フリーたちの労働単価が下がっているという事実。しかも企業からすれば雇用主ではないので、社会保障も必要なく、労基法も気にせずに使い倒して、好きな時に切れる。 下手に汎用

軽視できない素晴らしさ。「朝早く起きてすぐ書く」ことの驚くべきメリット | ライフハッカー[日本版]

睡眠中に記憶が整理された状態の朝に書くことは合理的。客観的にもなれるからオススメ!

人生とは、自分を楽しませることである。ー 「正解を答える」生き方ではなく「正解を増やす」生き方をしよう。 - いばや通信

そもそも正解とか失敗について考えたことがないやw あまり勉強してこなかったことのメリットかも!!(笑