シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

なぜ多くの「ビジネスモデル論」は中途半端なのか ほか

今日のはてブ

なぜ多くの「ビジネスモデル論」は中途半端なのか:日経ビジネスオンライン

ビジネスモデルが中途半端なんじゃなくて、実行が中途半端なんだ。 事業に関しては本当にシンプルで、だからこそシビアだと思うよ! あと、事業なんて絶対計画通りにはならないのに、「無計画=悪」「計画通りに行か

サイゼリヤに最近行きましたか?なんだかすごいですよ。【no.0402】 | ECマーケティング人財育成 | ネットショップ事業と人材を共に育てる。

話題だったので2回ほど行きましたが値段の安さと、なかなかのウマさに驚きました。 でもそもそもファミレスという業態自体がコスパ悪いと思っているので、もう行きません!(笑

俳優も大変だ。役作りの為13キロ以上の増量をした10人のセレブたち : カラパイア

俳優も大変な仕事だ。見た目の老化が早まるのも無理はない…。

コンサルタントが陥る罠 : メカAG

「賢い奴はそもそも人には頼らない」的な指摘は確かにと思った。

役員報酬、高すぎる? 「残波」蔵元、国税と訴訟に:朝日新聞デジタル

これがまかり通ったら国の一息で会社は潰されるな……。 あ……。心配しなくても今でも潰されるな(笑

トレンダーズ株式会社がいまどうがを閉鎖してバイラルメディアから完全撤退 | netgeek

結構厳しい状況だなぁ。女性ターゲットの新しいサイトの反響はどうなんだろうか。

Yahoo!ニュース - モスバーガー 高齢店員「モスジーバー」積極採用して好影響 (NEWS ポストセブン)

知人に聞いたら高齢者は休むことも少ないから助かるそうで、老後の生きがいにもなるなら良い仕組みだね。 ただ若年層の仕事が奪われるかもしれない危機感はありそう。

山手線の車内から2015年秋に中吊り広告消滅 弊害は? - ライブドアニュース

中吊り広告を見たら都市の雰囲気が分かるから好きだった。 でも今は街ゆく人の表情見たらだいたい分かるしね(笑

アマゾンの商品、ローソンで注文・受け取り 数千万品目  :日本経済新聞

独身世帯、共働き世帯、そして住所を晒したくない個人情報管理に過敏な人にオススメのサービス(;

アベノミクスは株をやっているたった3%の人にしか恩恵がないという風潮について : 市況かぶ全力2階建

今回の金融市場の乱高下で討ち死にした層が騒いでる印象だ。言いたくなる気持ちは分かる。

内向的な人がリーダーに向いている6つの理由 | ライフハッカー[日本版]

性格的に外向的、内向的は関係なくて、本質は「内省力」を持ってるかどうかの話だよね、これは(笑

多くの会社で新規事業が失敗する原因は3つに集約できる。 | Books&Apps

起業であれ事業であれ、計画通りにいくことなんてほとんど無いのに、「計画通りにいかない=失敗」と考えてしまうからだよ。それとは別に損切りポイントは決めておくこと。

所ジョージ、苦境ばかりを報道しがちなマスコミへ「たとえば、猛暑の時には涼しい場所を報じて」 | 世界は数字で出来ている

マスコミは既に知ってるところを煽るのではなく、知らない部分を報じるような機関になって欲しいところですな。

NewsPicks - なぜメッシは猫背でも超一流なのか?

日本人で言えば中田英寿さんは背筋がピンと伸びて、常にルックアップできる美しい姿勢だったけど、要は「背筋」よりも「骨盤」にポイントが有るという指摘はおもしろいスね。 猫背の人はぽっちゃりの人が多い気がす

ジョニー・アイブは、デザインに没頭してAppleの決算数値を知らなかった - TechCrunch

自分にとって独立したことのメリットは、自由さでも給料でもなくて「好きな時に好きなだけ仕事ができる」ことにあるので、ちょっと分かります。(アイブさん、ごめんなさいw) もちろん経営者として数字と向き合う