シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

大学に行く理由 ほか

今日のはてブ

スタートトゥデイが決算会見に西遊記の仮装で登場、決算は2ケタの増益 | BRAND TOPICS | BUSINESS | WWD JAPAN.COM

この記事のマジメなトーン、決算会見というお堅い場に西遊記の仮装が全く合ってないことが一番おもしろい…。 いろいろ本で拝読しましたが、前澤さんの破天荒さはスゴイです。

小米がスマホ世界3位に 7~9月出荷、華為など抜く  :日本経済新聞

わずか三年程度で世界3位に食い込むのは、えげつない意外に言葉が見つからない…。

円急落し一時112.15円、約7年ぶり円安水準 | ビジネスニュース | Reuters

為替も株も、個人投資家が討ち死にしてそうな相場だわ。 Twitterで追ってるだけでゾッとしたw

幸せな人の共通点は「セミナーとかに参加しないこと」--ポジティブ心理学の生みの親がセミナー会場でぶっちゃける | ログミー[o_O]

幸福論はお腹いっぱいだ。 今の日本には必要なんだろうけど。 幸せな人は今の状況がどうであろうと幸せだし、不幸せな人は例えば超金持ちになっても不幸せ。 いまこの瞬間から1日の中で自分が幸せだと感じられる瞬間

痛いニュース(ノ∀`) : 日本一休みが多い上場企業「未来工業」 制服なし、タイムカードなし、ホウレンソウなし - ライブドアブログ

こういう会社ほど社員さんも洗練されていて大人なのよ。会社の風土は素晴らしいけど、教育がしっかりしているの。

大学に行く理由:日経ビジネスオンライン

なかなかとりとめの無い文章だったw 大学の数はグッと減らして、それこそ実学を叩きこむようなモノにすればいいし、大学に行かない人はもっと早くから働き出していいと思う。

設備総額5億円、ハードウェアスタートアップ向け拠点「DMM.make AKIBA」公開、起業支援プログラムも - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

超すばらしい!!! でもこの設備を使いこなせるスタートアップがそんなにいるのかが疑問…(知らないだけ)

会社を辞めるとき家族に相談しなきゃダメ? - Everything you've ever Dreamed

ついに専業ライターに??と釣られたw 相談は大事ですね。

CNN.co.jp : 打ち上げ失敗の米ロケット、自爆させていた

20年ほど前の中国では村にロケットが墜落してしまった事件がありましたよね。 「失敗」と認識した時点での素早い判断がスゴイ。 ただし金額を考えたら相当な勇気いるw

Yahoo!ニュース - 「生まれ変わるなら日本」8割超、20代男性が急増 国民性調査 (産経新聞)

本当かよw ぼくは嫌だ、なぜならもう日本人は経験したからだ。(生まれ変わったら覚えてないけど。)

東京から大阪まで片道2500円、往復5000円の高速バスで行ってきたよ!WILLER TRAVELで行く格安バス旅行 - 鈴木です。

高速バス綺麗になってるなあ。でも東京→大阪間を我慢できる自信が皆無w

日本シリーズ 守備妨害で試合終了 NHKニュース

このプレーがちょっとした論争になってるみたいですね。でもギリギリで勝負してるスポーツがおもしろい。

47時間列車に揺られると人はこんなアンニュイな感じになる inインド | 世界新聞

47時間列車に乗ったときの克明なレポート。めっちゃおもしろい!

子育てが「自分ごと」になってたどり着いた、業界口コミ数No.1の子連れお出かけ情報アプリ「comolib」 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

自分が抱えた悩みを「社会を憂いてる暇があったら自分で変えちゃおう」と思える人は超人だ。 自分も子育て世代だし使ってみたい。

餃子の王将、中国から撤退 「日本の味受け入れられず」:朝日新聞デジタル

ヤバい。これで関西人が中国では受け入れられない可能性が浮上。

杜氏のいない蔵元が示した「データ分析さえすれば職人の技を職人抜きでも再現できる」という事実の凄み - 銀座で働くData Scientistのブログ

データ分析したあとの「数字の解析」と「意思決定」については人間しか出来ない。数字の見方については経験とセンスが問われるよね。

タモリの生きる“コツ” - てれびのスキマ

ある意味で自分を空っぽにして、状況にあわせて自分を変化させるのはなかなかできる事じゃない。長く活躍する人には理由があるのね。