シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

「道徳」の教科格上げは国家の「押しつけ」であってはならない ほか

今日のはてブ

「道徳」の教科格上げは国家の「押しつけ」であってはならない | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

インターネット社会が一番わかり易い。 炎上と揉め事の大きな要因は「道徳(モラル)」と「正義」の押し付けだ(笑

「起業家に定年はない」ミクシィに起業売却した平野未来さんが語るスタートアップからイグジットまでのリアル | HRナビ

起業家は自分でモチベーションを保って、自分でPDCAを回すしか無い。そのためにビジョン(目的)が必要なんだよねー。

パタゴニア創業者「私はいつも地球に良いかを優先することで利益を上げてきた。」|リーディング&カンパニー株式会社

きれい事に聞こえるけどそのまま企業文化に表れ、しかも業績もあげているところがニクい。

「字幕を追うだけで英会話レッスンに」 現役モデル直伝! 海外ドラマを見てバイリンガルになる方法 | ログミー[o_O]

今たまたまこの英語学習法をやってるのですが、映画が終わる頃には脳から煙が出てる…。

「最初からビビッとくるものに出会えるなんて、漫画の世界だけ」 "一生の仕事"の見つけ方 | ログミー[o_O]

「一生の仕事を見つけよう!」と思わなくてイイかも。色々やってる内に見つかるかもしれないし、目の前にあった大嫌いなことが大好きになる可能性もある。

サイクリング大会でけが 新聞社ヘリが原因か NHKニュース

地上のマットがめくれ上がるほどってかなり低空飛行だったんだな。かなり危ないね。

バスケ協会への制裁決定的 期限内の合意、事実上断念  :日本経済新聞

2つの国内リーグそれぞれの利権を守るために国際試合禁止の制裁を受けるなんて本末転倒もいいとこだわぁ。FIBAから何年も前に「リーグ統一せよ」との通告があったのに結果的に期限切れ。

「人類はAIによって悪魔を呼び出そうとしている」:E・マスク氏、再び懸念を表明 - CNET Japan

いまの孫正義が本気出せば、日本はロボットの統治国家になると思ってるw

国内クラウドファンディング 支援総額TOP30 | 「『起業』を考える学生」を応援する。株式会社ウィルフ(WILLFU)

まだまだ既存のフィールドで、しかも小規模なものが多いね。ここにテクノロジー系が入ってこないと広がりはないな。

仕事するなら役に立つ、選りすぐりのTED講演たち | ライフハッカー[日本版]

TEDってプレゼンのうまさばかりに魅了されちゃうんだよなぁ。 でも聞いたことをメモって自分なりに分解すれば、実はすごいことを沢山言ってることに気づく。

DMMが新規事業を次々と生み出す仕組みと思考。なぜDMMはオンライン英会話に参入したのか?前編 | ホリエモンドットコム

DMMすごいね。動きが制限されることも多い社内風土やしがらみに侵されてない、しかも優秀な外部の人を社長直轄で雇う仕組みはもっと普及したらいいのになぁ。

内閣支持率48%に低下、本社世論調査  :日本経済新聞

「その地位から引きずり下ろす」ことばかりに熱狂している議員さんばかりの国に未来は無いよね。 今回に関しては安倍総理が踏ん張って意思決定をし続けて欲しいけどなぁ。

1日に必要なビタミンCが簡単に摂取できる12の果物と野菜 : カラパイア

ビタミンCは大量に摂ればいいってもんじゃない。タイミングと適切な量が大切。

Yahoo!ニュース - 朝型勤務で効率アップ、企業に広がる…残業削減 (読売新聞)

「みんなの帰る時間が早くなった」ぐらいしか効果測定してなさそう。。生産性と業績評価はキチンとしないと、夜の残業が朝に移行しただけという結果になるよー。

海外移住者が最も住みやすい国ランキング。1位はスイス、日本は18位 : カラパイア

日本は文化も色濃いし、言語も独自性が強すぎるから住みにくいだろうねぇ。

人生を変えた一冊を教えてくれ:哲学ニュースnwk

読んできた本みんながぼくの人生を変えてくれています(アイドル風)

女子力が上がる、女性向け婚活マンション【HOME'S/ホームズ】リノベーションの事例を見る

なんでも「女子力」「婚活」だなw そして「ラブライフアドバイザー」という職種があることに驚いた。

日本人看護士が現地で見たエボラの真実 | トレンド | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

【これ大事】 ・エボラウイルスは空気感染しないが、血液や汗などに濃厚接触すると感染の可能性が高まる ・エボラウイルスは、せっけんで洗っても簡単に死滅します。