読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

ドンキ、神業POP職人を500人も採用していた 売上6千億円 ほか

日記

今日のはてブ

ドンキ、神業POP職人を500人も採用していた 売上6千億円 - withnews(ウィズニュース)

店側のイチオシ商品にPOPをつければ購入率が上がるわけだから、購買意欲が操作される可能性もあるってことで、ある意味怖いよ。

日本の中小企業が訴えたアップルの“横暴”の内幕|Close-Up Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

Appleのモノづくりはある意味で聖域化されてるからなー。製造サイドの話を聞いやら、そりゃもう大変な思いでやっておられるよね。

バターはどこへ消えた? 品薄・値上がり、嘆く食卓:朝日新聞デジタル

マーガリンしか食べないから気が付かなかったよー。 バターは何年周期かで「バターショック」になる気が…。

最初は女声、危険迫れば男声 JR西が運転士向け新装置:朝日新聞デジタル

危険が迫った時だけ「運転手に罵声が浴びせられる」とかの方がマジでこうかありそうだけどー。

ドワンゴが「livedoor Reader」を譲り受け、サービス存続へ - 週アスPLUS

おぉ、なんと!ぼくは利用者じゃないけどサービス打ち切りの時に残念がってたユーザーが多かったから朗報。

実は奥深い、Tシャツ誕生ストーリー : ギズモード・ジャパン

Tシャツの歴史は意外に浅い(100年ちょっと)よという話が面白かった。

クラブ、「24時間」可能に 風営法改正案を閣議決定 - 47NEWS(よんななニュース)

クラブよりも明確に薬物を禁止した方がいいよー。あとはお店がモラルをしっかりと守って運営すればクラブは楽しいところ。

財務省に異議あり いじめ増加で35人学級から40人学級へ? 教員数削減の危うい統計(内田良) - 個人 - Yahoo!ニュース

この件に関しては財務省はデータをわかった上で、予算削減のために確信犯的なウソをついたんじゃないかなー。

なぜネット上では「ウソ」が真実よりも拡散されてしまうのか? - GIGAZINE

誤報が大量にシェアされ、訂正・謝罪報がシェアされないのは新聞やテレビも同じだよーー。。

人の3倍のスピードで物事を実現していく人が持っている無限ループがある | B型起業人 好きなことで稼いでいくためのマーケティングの話

これは必読。目標を現在地から見上げている人は達成できないケースが多いけど、達成できる人は既にその場所にいるかのようにイメージしてる。

ダイエットの秘訣は食べる量だけではない。その秘訣は食べる時間にあり(イスラエル研究) : カラパイア

朝食、昼食、夕食ではなく「お腹が減ったら食べる」習慣が最強だよー。

特攻70年:「特攻は日本の恥部、美化は怖い」 保阪正康さんインタビュー - 毎日新聞

作戦に参加して亡くなった方々が美しく描かれることが多いだけで、作戦そのものは権力の暴走でしか無いですー。

表参道の歯医者が一生噛める歯をサポート|パトリア歯科医院

とにかくこのボディービルダーの院長さんがスゴイことだけは分かったw

約4割が自社のマーケティング成果「出てない」--データ分析にも課題 - CNET Japan

数字をかき集めてグラフ化することは簡単なんだけど、どう読み解いて、どう戦略を立てるかがセンスだよねー。

広告を非表示にする