読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

2億円達成で「脱サラ」 キモは朝昼晩の使い方 ほか

今日のはてブ

財務省 35人学級を40人に戻すべき NHKニュース.

これ逆だろ。 「いじめや不登校などで目立った改善が認められない」なら30人にするべきだ。

電車内の足投げ出し、新型座席で解決 苦情なくなる:朝日新聞デジタル

個人の意識レベルに任せるのではなく、抜本的な改善のための座席を工夫したのが素晴らしいね。

プライバシーはいずれ無くなる――スマホで進む「パーソナル化」の光と影 - TechTargetジャパン スマートモバイル

先日のセレブの自撮りヌード流出のように、ITリテラシーが低いと危険。 デジタル領域でプライバシーを守ろうとしても無理だから、守りたい部分だけアナログで守ればイイ。

東京、はみ出しグルメ10選 - Time Out Tokyo (タイムアウト東京)

はみ出しグルメってなぜか惹かれるんだよなぁ。東京出張する時に行ってみたい。

「先生1.8万人減らせる」 財務省が「機械的に」試算:朝日新聞デジタル

教師はコストとしてしか見られてないんだな。 教育レベル・学力レベルが下がっているならむしろ増やすべきじゃなかろうか。

空前のコーヒーブーム到来。一杯ずつこだわった「サードウェーブコーヒー」が飲める東京カフェ10選 | U-NOTE【ユーノート】

「そんなにおいしいの??」とか勘ぐってしまうくせに、行ってみたくなるのが悔しいです。

2億円達成で「脱サラ」 キモは朝昼晩の使い方 :月刊日経マネー 特集セレクト :コラム :マネー :日本経済新聞

日経にこんな記事が出るのは、株価が頭打ちになり、個人投資家を増やそうとしている証拠かもな。

スガシカオが語る、事務所からの独立とメジャー復帰の真意 - 音楽インタビュー : CINRA.NET

事務所とレーベルの力が絶大な音楽業界を飛び出して、インディーズとして自力でやっていくのは並の精神力じゃないよね。 スタートしてのプライドもあっただろうし、本当に作品作りのことだけを考えている証拠。

「ホームページ」っていうのは今はとっても恥ずかしいから使わないようにしよう | More Access! More Fun!

確かにホームページという人は減ってる印象だけど、その定義は業界高層の人じゃないと分からないから、そう呼ぶ人がいるのなら合わせてもいいかも。

母親退職願

希望にあふれた子育ても実際に子供を持つと大変だから、きれい事抜きで気持ちは理解できる。夫や周囲に早めに相談して。

会議時間を半減できる!?無言会議の効能 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

無言になる分、思考に集中するのはそうかもしれない。ただ我慢できなくなる人が多そうな気が(笑

総務省主催の異能ベーションの人たちが面白そうなのでまとめてみました。 - マグログ

結果的にものすごいちゃんとした人たちが選ばれているというオチ。取り組みはおもしろそうだから頑張って欲しい。

TVアニメ「妖怪ウォッチ」第39話の放送休止相次ぐ ─ 番組内のパロディネタが原因か | インサイド

影響力がデカイ分、番組内容に対してセンシティブになってるんだろうけど、過剰じゃないかな。

SNS内での見えない競争「20代のほとんどが”完璧な人生”をFacebook上で演じようとしている。」|リーディング&カンパニー株式会社

他人と自分の人生を比較して、自分がそれ以上に演じようとする人は、SNSのアカウント削除した方がいい。 そんなことするぐらいなら、黙って旅行にいけ。

宮沢洋一経産相、SMバーの支出で釈明「私はそういう趣味はない」

これから日本を舞台にした羞恥プレイが始まってしまうのだが。

「土日休みとか残業代、甘えだと思う」 現役VCが語る、成功する起業の勘所 | HRナビ

形や規模はどうあれ勝負できる人はしていかないとね。雇われでも起業家でもどうせ不安定なんだし。

「村上春樹じゃないなら1000回告知しろ」 はあちゅう直伝、ソーシャルで人を動かす2つの心得 | ログミー[o_O]

ええ、まぁ、頭よりも下半身で考えてしまうことは多いかと。→ 人を動かす動機で「性欲」が占めている割合が大きい

妊娠で降格、明確な同意ない限り違法 最高裁が初判断:朝日新聞デジタル

復帰後も働けるのなら特に理由がない広角は理不尽だから良い判決。 ただ心配なのは、この判決によって「女性採用自体を避ける」企業が出てこないかってことだ。

広告を非表示にする