シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

ディエゴ・フォルラン加入のセレッソ大阪 試合巧者の広島に惜敗

 

今日は家でゆっくりとネット徘徊にふけっていたら、思いがけず今話題の方々とやり取りできてウレシイJazzy-Tです。

 

さてさて。

今日からサッカーのJリーグが開幕しましたが、何と言っても南アフリカワールドカップ得点王のディエゴ・フォルラン選手が加入したセレッソ大阪に注目していました。NHKで生中継があるとのことで、それまでに仕事を片付けてTVの前に陣取って見たわけですが、結果は残念でした・・・・(あ、、、あとぼくはガンバ大阪ファンですwww)

f:id:Jazzy-T:20140301164934p:plain

フォルラン、Jデビュー戦は不発…C大阪は広島に敗戦 - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ) http://ow.ly/u7UhL

 

今季は大型補強をして優勝への期待がかかるセレッソ大阪ですが、昨年よりも「パスを繋ぐ意識」が格段に高まっていたように感じました。前半は特にJリーグ連覇注のサンフレッチェ広島を圧倒するボールポゼッションでした。

 

ただ何と言うか、昔の日本代表を見てるようなモヤモヤ感・・・

ディフェンスのプレスも早いし、ボールポゼッションも高いから試合を支配してるように見えるのに、最後の最後の部分でキレイにやり過ぎようとしてシュートにつながらない。華麗なプレイはあるのに、危険なプレイはない、そんな感じでした。

 

その点、試合を支配され続け、後半途中まではフラストレーションが溜まる展開だったにも関わらず、チーム全体で我慢して泥臭い一点と勝利をもぎ取った広島は、試合巧者でした。消化不良のような試合でも、きっちり勝利をもぎ取るオトナなチームですね。

 

昨年から大注目の柿谷選手も恐らくシュート一本で終わりました。

セレッソ大阪は新加入の選手が多いし、監督も代わったので、コンビネーションはこれからなんでしょうけど、ちょっと大丈夫かな?って思う内容でした。ガンバ大阪もJ1に帰ってきたので、セレッソ大阪がどっかで飛躍してくれば、大阪は盛り上がるでしょうね。

 

今夜ガンバ大阪浦和レッズと開幕戦です。