シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

東京都内で「アンネの日記」が294冊破損被害

f:id:Jazzy-T:20140222070647j:plain

どうも、昨日の夜にチョコレートを食べ過ぎて胃がキリキリなってたので、寝る前に予防で胃薬を飲んだら、朝がスッキリだったことに誇りを感じているJazzy-Tです。

 

さてさて。

奇妙なニュースです。

アンネの日記>関連本破損、東京の3市5区で294冊被害 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://ow.ly/tSnIm

 

東京都内の公立図書館で世界的ベストセラー「アンネの日記」と関連図書が相次いで破られた問題で、21日現在の被害は都西部の3市5区で計294冊に上ることが分かった。各自治体は器物損壊容疑などの被害届を警視庁に提出した。

 

被害が確認されたのは杉並区の11館119冊▽中野区の5館54冊▽練馬区の9館41冊▽新宿区の3館39冊▽豊島区の3館12冊▽武蔵野市の2館9冊▽西東京市の3館10冊▽東久留米市の3館10冊。一方、被害が確認されていない都立中央図書館(港区)と都立多摩図書館(立川市)は、21日から「アンネの日記」の開架をやめ、希望者の申告に応じて閲覧させることにした。

 <アンネの日記>関連本破損、東京の3市5区で294冊被害 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://ow.ly/tSnIm

 

エイブラハム・クーパー副所長は声明で、ナチス・ドイツによるホロコーストユダヤ人大量虐殺)の犠牲になった著者のユダヤ人少女、アンネ・フランクが日本で親しまれていることに理解を示し、事件は「偏見と憎悪に満ちた」一部人間の行為と指摘。そのうえで「(アンネは)ホロコーストで犠牲になったユダヤ人の子供150万人の中で最も知られた代表であり、その記憶を侮辱する組織的計画だ」と述べた。

<「アンネ」関連本破損>加害者特定を…米ユダヤ系団体声明 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://ow.ly/tSnKG

 

ぼくもナチス・ドイツ時代に関する本や映画はたくさん見ました。

どれも目を背けたくなるほど壮絶だし、歴史として忘れてはいけないものだと感じています。逆に言えば、それだけ根が深いものだとも思っています。

 

今回の件は、それに何らかの形で関係する人の仕業だと思われますが、どんな思想を持った人物が本件を引き起こしたのかが気になります。

 

でもまずは早期解決を。

広告を非表示にする