シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

ソチ・オリンピック:浅田真央選手がフリーで自己ベスト!6位に食い込む!

 

どうも、本日は予定より30分遅れの早朝マックにいるJazzy-Tです。(遅れたのは寒すぎてしばらく布団をかぶっていたからです・・・)

 

さてさて。

浅田真央選手がやりましたね。メダルはならなかったものの、フリーで自己ベストを叩きだして6位入賞です。

f:id:Jazzy-T:20140221071520p:plain

 

ソチオリンピック Yahoo! JAPAN - 【ソチ五輪】真央、完璧フリーで号泣6位!亡き母へラストダンス http://ow.ly/tQ2H7

★本文転載★

ソチ冬季五輪フィギュアスケート女子フリー(20日、アイスバーグ・スケーティング・パレス)フィギュアスケート女子のフリーが行われ、19日のショートプログラム(SP)で16位と出遅れた前回バンクーバー五輪銀メダルの浅田真央(23)=中京大=はフリー3位となる自己ベストの142・71点をマーク。合計198・22点で6位入賞した。冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を今季初めて成功。全6種類、計8度の3回転ジャンプをすべて決めることはできなかったものの、亡き母・匡子(きょうこ)さん(享年48)へラストダンスを届けた。

 

たぶんこの大会で引退するんだろうけど、彼女の競技人生は大変だった。

当初の「天真爛漫だけど強い」というイメージからみんなの期待が増幅しすぎた分、肝心なときに勝てなかったら落胆と批判が増えた。その中でお母さんが亡くなったり、韓国やメディア絡みの陰謀説がでたり・・・いつからかその天真爛漫な雰囲気が消えて、どこか悲壮感をまとってたように見えた。

 

陰謀論の真実は知らないし、知りたいとも思わない。

正直、フィギュアスケートに関する陰謀論を目にすると暇だなって思う。なんでそんなことわざわざ知りたいのかって。

 

競技人生を通して何を掴んだかは本人にしか分からない。でもこのプレッシャーと向き合った日々は絶対に将来に活きると思う。ぼくの23歳なんてキンパツで道端で酒くらって、クラブ行っては朝帰り、街に出たら36時間は遊ぶとか、そんなのだったから、ちゃんとした子を見ると尊敬する。

 

しばらくゆっくり休んでください。

広告を非表示にする