シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

「正社員がやるから安心!」って言ってる会社があるけど、それって本当?

f:id:Jazzy-T:20140219112633j:plain

どうも、今朝方の寒さに気持ちが折れてしまい、ちょっと外出する際に手袋を忘れるというダブルパンチを食らったJazzy-Tです。

 

さてさて。

ぼくは今、引っ越しを考えています。

今までの人生も、おおよそ3年周期では新しい土地に引っ越してきたのですが、今回もその時期がやってきました。独立したところで、まとまった引越し費用は痛いのは痛いんですが、逆にこのタイミングだからこそ新しい風を入れるのが良いように思い、引っ越すことにしました。

 

その中でいくつか「引っ越し屋さん」をあたっています。

 

ぼくは引っ越し屋さんがあまり好きではありません。

過去に引っ越してきた中で、引っ越し屋さんに良い思いをしたことがないのです。いつも頼んでいる会社さんは、すごく誠実で見積もりなども全てオープンにしてくれるので、毎回何社かに相見積もりを頼むものの、最終的には「いつもの会社さん」に頼むことになります。

 

引っ越し屋さんは「足元を見る」ことが結構平気です。

もちろんこちらの引っ越しは条件を詳しく聞かれるんですけど、一番熱心に聞いてくるのは「競合他社の値段」です。そしてその他社の値段を口にすると「じゃあウチはこれで!!!」って下をくぐった値段を提示してくるので、そもそもの「相場」なんてあって無いようなもんだと思います。そして、例えば最初に提示されたのが15万だとして、こっちが悩んでいると「じゃあ頑張って特別に10万!!!」とか普通に言いますwww悩んだら5万も変わんのかい・・・・www

 

だから相見積もりをどんどん取っていくと、「これ、、、そのうちタダになるんちゃうか!?」ってマジで思いますよwww

 

それだけ競争が激しい世界なんでしょうし、まずは「仕事を取ること」を優先してるとそんな感じになるんだろうなぁ。。。とは思うんですが、「足元を見られてる」ってのがアカラサマに見えるので、いつも嫌な気持ちになるんですよね、気持ちよく取引できないって言うか・・・

 

それはいいとして・・・

今回来てくださった引っ越し屋さんの一社さんはある大企業なのですが、値段も大企業でした(笑)(だいたい他社の倍ぐらい・・・)営業の人が勿体つけてなかなか値段を言わないので「あぁ、高いんだろうなぁ」と思っていたのですが、予想以上の高さでしたね。そこでその営業の方が口にした言葉が興味深かったです。

 

「ウチはすべての作業を正社員がやることによって、安心も売ってるので値段が高いんです。」

 

びっくりしましたね。これには。

 

そちらの雇用形態(事情)なんて、こちらには何の関係もない

まず、そもそも「そちらの雇用形態なんて、こちらには何の関係もない」ハズなのに、平然とそれを言ってのける営業トーク・・・ぼくも営業を長くやっていたので、どうしてもちょっと厳しく見てしまうのですが、自社の都合をクライアントに押し付けるのは間違いです。でもこれって、意外と多くの会社と営業マンがやってることなんですよね。

 

雇う側の理論

ぼくも派遣社員で働いたり、バイトをした経験があるので分かりますが、確かに正社員と派遣社員では給料が違います。そしてそれは雇う側からすれば「人件費」が変わるということです。ただ、それによって「責任感」も比例すると考えるのはいかがなものか・・・それは雇う側の理論として「これだけ払ってんだからもっと責任持って仕事しろ!」という期待的なモノであって、本来はそうではないです。

 

雇われる側の理論

その反面で、この雇用形態は派遣社員として働く人が、「私は派遣だからここまでの責任は負えない」というエクスキューズにもなります。ぼくが製造工場でたくさんの派遣社員の方と仕事をしていた時、このセリフを何度も聞きました・・・

雇用形態に関わらず仕事は仕事ですし、責任範囲はあるとは思いますが、ちょっと残念に感じてしまうセリフです。

 

「正社員がやるから安心」ってマジか!?

これはウソです。

身も蓋もないんだけど、雇用形態に関わらず「仕事の質」は人によるのです。

 

だってよく周りを見てください。

道端に営業車路駐して仕事サボってる正社員だってめちゃくちゃいるんですよ・・・都心には「スポット」があって、路地裏とかスポットを見ると会社ロゴの入った車が縦列に何台も停まってて驚きますよ(・o・)

 

 

ぼく、ブログではこんなこと書いてますけど、本人にはそんなにキツく言えないので、どうか「正社員だから安心!」「正社員を使うことによって安心も売ってるから値段が高いんです!」とか考えてる会社と、そう言う人が減って欲しいと願うばかりです。

 

何卒よろしくお願いします。