読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

ソチオリンピック:スキージャンプ葛西選手が銀メダル!!20年ぶり41歳!

 

どうも、早朝に「なにやってんねん、コラァァァァッァ!」という自分の寝言で起きたJazzy-Tです。

 

さてさて。

今盛り上がっておりますソチオリンピックですが、もはや「鉄人」としか言いようのない偉業で、そして個人的には一番注目していた選手がやってくれました!

f:id:Jazzy-T:20140216064057p:plain

時事ドットコム:41歳葛西が銀=20年ぶりの表彰台-男子ラージヒル http://ow.ly/tFaIe

 

葛西選手が銀メダル獲得です。

御年41歳!個人として20年ぶりのメダル獲得!!

 

日本がその競技として「20年ぶりのメダル!」と言われる時がありますが、個人としての20年ぶり(5大会ぶり)です。恐ろしや・・・

 

ぼくは二十代の時は、四十代までスポーツ競技を続ける人を正直「かっこわるい人」と思っていました。

野球で言えば中日の山本昌投手、サッカーで言えば三浦知良選手などのことです。それはなんとなく「潔の悪い人」「諦めの悪い人」のように見えたし、もっと言えば「いつまでもしがみついてる人」のように見えていたのです。でも自分が三十代になって多少なりとも体の変化を感じるようになった時に改めて彼らを見たら、そのトップレベルを維持し続けることがいかにスゴイことなのかが分かりました。それ以降はひたすら尊敬です・・・(あの時はゴメンナサイ・・・)

 

成功の秘訣が「継続すること」とよく言われます。

でも実際に継続することって難しいし、何と言うか義務感では絶対に続きません。本当にそれが好きで、極論を言えば「例えお金がもらえなくてもそれをやりたい!」ぐらいのモチベーションがないと続かないんですよね。

 

「何かにハマれること」の凄さを教えてもらった気がしました。

広告を非表示にする