シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

【パリでラーメン!?】ラーメンイベント“zuzutto”に教えられた壮大なビジョン

f:id:Jazzy-T:20140205200817j:plain

どうも、今日は昼ご飯、夜ご飯抜きのプチ断食中にも関わらず、今からご飯ネタを書こうとしているJazzy-Tです。

 

さてさて。

今朝起き抜けに珍しくTVをつけるとBSで「ワールドWAVE」という番組がやっていました。

ワールドWave NHK BS1 http://ow.ly/tizHm

 

どんな番組かと言うと・・・

「日本最速の国際ニュース」が、ワールドWAVEモーニングです。世界19の国と地域24の放送局から伝送されてくるニュースの中から、取材経験豊富なキャスターが、内容を厳選して、ピックアップ。その日の朝一番の世界情勢をお伝えします。しかも、現地で放送してから1~3時間程度の時差で放送。だから「日本最速」なのです。朝、国際情勢をまとめて把握したい方、そして「日本のニュース」に飽き足らない方にオススメです。

だそうです。

 

いきなり目についたニュースは「zuzutto」というパリでの 日本のラーメンイベントについてでした。

Paris Ramen Week | zuzutto http://ow.ly/tizEm

 

Paris Ramen Week-JP http://ow.ly/tizFG

 

一風堂」や「ちばき屋」など、日本でも大きくチェーン展開されてるラーメン屋さんが現地でラーメンを作り、パリの人たちに振る舞うことによって、ラーメンを普及させようというイベントです。料金は一杯¥1,400ぐらいだそうで、日本の1.5〜2倍ぐらいですね。

画像などが無くて分かりにくいのですが、Googleせんせいで調べると「ナリナリドットコム」さんが詳しくレポートされていました。

本格ラーメンにパリッ子舌鼓、「PARIS RAMEN WEEK ZUZUTTO」レポート。 | Narinari.com http://ow.ly/tiAEz

 

★画像は「ナリナリドットコム」さんより転載します★

f:id:Jazzy-T:20140205201521p:plain

 

★大盛況みたいです★

f:id:Jazzy-T:20140205201543p:plain

 

★ヤバイ・・・★

f:id:Jazzy-T:20140205201612p:plain

 

★空腹過ぎるぼくを瞬殺する画像・・・・★

f:id:Jazzy-T:20140205201638p:plain

 

★箸を上手に使ってるみたいです★

f:id:Jazzy-T:20140205201716p:plain

 

おもしろいイベントだなーと思って見ていました。

そうするとこの方(どうやらちばき屋のオーナーさんだそうです)がおもしろい事を言われたのです。

f:id:Jazzy-T:20140205201833p:plain

 

外国人の人はね、ラーメンを “すする” のがダメだって聞いてたんだけど、今日見てたらみんな上手にすすって食べてるからこれはイケるんじゃねぇかって。50〜100年かけてなんとかラーメンを広められないかって思ってるんですよ。

 

このセリフはTVでの記憶なので、正確ではありませんがおおよそ間違ってないと思います。

要は、実際に現地でパリの人たちがラーメンを食べる様子を見たら、自分が人から聞いたり、イメージしてたよりもすんなり食べてくれてるから、今後ラーメンを普及させていける可能性はあると考えているようでした。

この話を聞いて、ぼくがすごく気になったことが2つありました。

 

長期的なビジョンを描く能力

まず一つ目は「50〜100年かけて」って部分です。

「いやいや、あなた生きてないでしょ・・・」「あ・・・・俺も生きてねぇな」って単純なものじゃなくって、自分の生死と関係のない長期的なビジョンを描けることがスゴイと思ったのです。

 

やっぱりなかなか難しいですよ。

「自分の数年間のビジョン」すら描くことが難しいのに、「50〜100年後の産業」のビジョンを描けるって素晴らしい。ラーメン事業で成功している人だからと言ってしまえばそれまでかもしれないですが、やっぱスゴイ。

 

“うちのラーメン” ではなく “ラーメン”

短いインタビューではありましたが、この方はパリでラーメンを普及させていくビジョンを語るときに、一度も「うちのラーメン」とは言わず、「ラーメン」と言い続けていました。つまり「いかにして自分の店のラーメンをパリで売るか」というビジョンではなく、「いかにしてラーメンという“文化”をパリに根付かせるか」の絵を描いているのだと思います。

 

こういった抽象度の高い発想が出来る人は、恐らく今後も事業を成功させていくでしょうね。ここで「パリで自分の店のラーメンを売る」ことにビジョンを収縮させてしまうと、「通販がいいのか?リアル店舗か?」ぐらいの発想しかでてこないでしょう。でも「ラーメンという文化を根付かせる」という壮大なビジョンであれば、今回のようなイベントもそうでしょうし、本来はライバルである他のお店と手を組むようなこともあると思います。

 もちろん、その結果として自分の店のラーメンが売れていけばOKでしょう。

 

 

「事業」というモノを考えるときに収益は無視できません。

それでも、まずは収益を無視してるかのような「壮大なビジョン」を持つことの重要さを、水曜日の早朝から痛感させられました。

 

あぁ〜〜腹減った。

 

〜関連リンク〜

ワールドWave NHK BS1 http://ow.ly/tizHm

 

Paris Ramen Week | zuzutto http://ow.ly/tizEm

 

Paris Ramen Week-JP http://ow.ly/tizFG

 

本格ラーメンにパリッ子舌鼓、「PARIS RAMEN WEEK ZUZUTTO」レポート。 | Narinari.com http://ow.ly/tizJR

 

ちばき屋 http://ow.ly/tizLQ

広告を非表示にする