シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

【続】「部屋を活かせば人生が変わる」を読んで早速“ヘヤカツ”してみたよ!

 

部屋を活かせば人生が変わる

部屋を活かせば人生が変わる

 

どうもシルタス!のJazzy-Tです。

体の柔軟性をあげようと思って毎日ストレッチをしているのですが、股割りをするときに股関節が必ず「パキッ」っていいます。

 

さてさて。

ここ最近のぼくの取り組みである「ヘヤカツ」を続けています。

「部屋を活かせば人生が変わる」を読んで早速“ヘヤカツ”してみたよ! - シルタス! http://ow.ly/suUHB
 
会社を辞めたこのタイミングで、色んな物を捨てて、色んな物を手放そうと思ってるのです。会社を辞めて気づいたのですが、自分が「当たり前」だと思ってることなんて実は思い込みなんです。
 
ってことは自分の持ち物についても「必要だ」と考えているものなんて、それも思い込みなんだと感じています。だから直感的に「不要だ」と感じたものは徹底的に処分していきます。
 
★前回処分したゴミ★
★これにプラス1袋で合計4袋★

f:id:Jazzy-T:20140109073834j:plain

 

★Before ヘヤカツの一例★

f:id:Jazzy-T:20140109073846j:plain

 

★After ヘヤカツの一例★

f:id:Jazzy-T:20140109073840j:plain

 

★今回処分したゴミ★

★4袋(累計8袋)★

f:id:Jazzy-T:20140112173349j:plain
 
ものがなくなってくると、必然的に「必要な物“だけ”」が目につくようになるので、すごく生産的だと感じています。そして「溜め込む」意識がなくなるので、どんどん強気に前向きにもなれますね。
 
そして何よりも何かを「買う(得る)」時には、本当に必要かどうかをすごく吟味するようになりますね。下手に節約するよりも、そもそものコスト意識が高まると感じます。
 
ものが無くなると掃除もしやすくなります。
もっともっと極端に、いわば「生活感のない部屋」を目指していきます!
 
〜関連リンク〜
書評…部屋を活かせば人生が変わる(@huckleberry2008)…オタクやコミュ障にこそ効果的な“ヘヤカツ” - シルタス! http://ow.ly/soUUU
 
「部屋を活かせば人生が変わる」を読んで早速“ヘヤカツ”してみたよ! - シルタス! http://ow.ly/suUHB
 
刺さった!全俺が泣いた!ハックル先生(岩崎夏海先生)の天才論 - シルタス! http://ow.ly/sgurW
 
ヘヤカツドットコム http://ow.ly/sguXW
 
岩崎夏海 公式webサイト http://ow.ly/sguoz
 
ハックルベリーに会いに行く(岩崎夏海) - ニコニコチャンネル http://ow.ly/sguph