シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

仕事始め!「ではない」という取り残されてる感を克服したい

f:id:Jazzy-T:20140106095145j:plain

どうもシルタス!のJazzy-Tです。

会社を退職してからの方がめっちゃ活動的です。

 

さてさて。

世間的には今日から「仕事始め」ですね。

ぼくも例年であれば間違いなくそうだったけど、今年は会社を退職した関係で家や近所で色々と活動しています。

ぼくは鬱(うつ)病がキッカケで本日会社を退職します。 - シルタス! http://ow.ly/si52T

 

年末年始の休み中は、自分も休みだったけど世間も休みでした。

だから状況としては「世間(みんな)と同じ」なので、特に何も違和感はなかったけど、今日からはちょっと特別な気分です。

 

朝早くから街が動き出す、みんな出勤していくから朝8時以降は街が閑散とする、ブログのアクセスが急増する などなど

みんなが「動き出した感覚」を感じます。

 

でもぼくは家にいます。(出かける予定は二件あるけど。)

不思議なものでなんとなく不安なんですよ。

 

なんと言うか・・・

「取り残されてる」ような気持ちになる。

 

ぼくはサラリーマンとして13年間を過ごしてきまして、転職期間のちょっと間を除き、基本的に仕事が途切れることはありませんでした。その感覚が抜け切れず、現実的には誰もぼくのことなんて気にしてないのに、自分自身では「取り残された」気持ちになってきます。

 

世間と逆行しているような感じですね。

 

でも起業してる人とかフリーランスの人はこんな感じなんでしょうか。

その中でも事務所を借りてる人は「通う場所」があるんでしょうけど、自分自身でルールを決めて働く。ずっと仕事でもあり、ずっと休みでもある。そんな感じ。

 

ぼくも唯一救いなのは、自分で取り組みたい仕事があるから、年末年始も休まず働いてました。ずっと熱中してたからあまり気にしてなかったけど、今朝ふと不安になりましたね。

 

まぁしょうがねぇな。

幸せを呼ぶ孤独力―“淋しさ”を「孤独力」に変える人の共通点

幸せを呼ぶ孤独力―“淋しさ”を「孤独力」に変える人の共通点

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす