シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

3.6万人が見た!2013年のブログ運営報告

 

どうもJazzy-Tです。

大晦日にムリク半身浴をして汗を出すという強行策にでたら意外に楽になってきました。

 

さてさて。

年末なのでブログの運営報告をします。

自分でも具体的に振り返ったことがなかったので良い機会です。読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

★数字的なところはこんな感じです★

f:id:Jazzy-T:20131231220715p:plain

 

今年の8月からこのブログをはてなで開始しまして、5ヶ月間の数字です。

 

★PVの70%は12月のもの★

5ヶ月で「7万PV」と言うと少ない気もしますが、実はこのブログをちゃんと更新しだしたのは12月入ってからなんですよねぇ。(言い訳・・・)

 

12月に入ってからは自分にとって衝撃的なことがいくつもあって、その中で「ブログを書くことが本当に好き」って事に気づきました。そこからブログのデザインを変え、ブログ名を変え、更新頻度や内容を変えて今に至ります。

 

なのでこのPVの70%は12月に稼いだものになるので、1月に対して十分希望が持てる数字です。

 

★2014年の課題は自分の「型」を見つけること★

多くのブロガーが運営報告をしていますが、たった数ヶ月にしてトータル50万PVとか稼いでる人も見かけたので、そういう特別な「新星あらわる★」的な人はすごいですよねぇ。みんな例外なく奇抜な自分の「型」がある。

 

文体にしろ、コンセプトにしろ、デザインにしろ、内容にしろ。

果たしてぼくの「型」はなんなんでしょうかね。

 

ただひとつ忘れたくないのは、ぼくはブログを書くのが「好きだから」書いてるってことです。他のブロガーさんのことはもちろん羨ましく思ったりしますが、自分も書き続けて試行錯誤しながら進化していきたいですね、はい。

 

★2013年の人気記事 TOP10★

10位 671PV:このブログについて http://ow.ly/saFtj

 

意外とこんなところ読んでもらえるんですねぇ。

現状では手抜きな感じになってるので、明日には早速しっかりとしたものに作りこみたいです。

 

9位 916PV:人に嫌われた時に読みたいコトバ まとめのまとめ http://ow.ly/saFgH 

 

ぼくがちょうど対人関係のトラブルで病んでる時に書いたエントリーです。

いつもなら落ち込むだけなんですが、せっかくなので同じ境遇で苦しんでる人のために元気の出る言葉でも共有してしまおうと思い立って書いたら、意外に人気でしたし、自分自身も元気が出ました。

 

8位 1,072PV:記事一覧 http://ow.ly/saFeg

 

うーん。

ここも意外と見られるんですねぇ。

 

ってことはそれぞれのエントリーのタイトルも魅力的なものをしっかりと考える必要がありますね。記事一覧は「履歴書」のようなものだから、パッとしないとすぐに消されますから。

 

7位 1,123PV:先日亡くなったネルソン・マンデラ氏の名言 まとめのまとめ http://ow.ly/saFnw

 

このエントリーも意外に人気でした。

お亡くなりになってタイムリーだったのもありますが、その時々で鮮度の高い情報について自分で調べてみたことをシェアするのは意外と注目を得やすいのかもしれません。

 

6位 2,680PV:刺さった!全俺が泣いた!ハックル先生(岩崎夏海先生)の天才論 http://ow.ly/saF9m

 

これはぼくにしか書けないネタです。

本当につらい時期にひょんなことから「ハックル先生」こと岩崎夏海先生とTwitterでやり取りさせて頂いたのですが、それが自分の心に刺さったので記事にしたものです。

 

あとで分かったのですがGunosy(グノシー) http://ow.ly/saGgiなんかにも取り上げられたようで、数日に分けてアクセスが集まりました。

 

5位 2,952PV:餃子が有名な「王将」が2つ存在するって知ってた!?餃子の王将大阪王将 まとめ http://ow.ly/saF4U

 

これもタイムリーだったと思います。

餃子の王将の社長さんが射殺されるという衝撃的な事件があった後、大阪人で餃子の王将を愛するぼくはこれを機会に実は「2つ存在する王将」の違いについてまとめようと思いました。

 

知ってる人が多いと思っていたのですが、意外に知らない人がたくさんいて読んでくださったみたいですね。自分の勝手な思い込みに縛られたらダメだなぁって改めて感じました。

 

4位 5,820PV:書評…「Chikirinの日記」の育て方…今までは公共の場で吉野家の牛丼の味を語ってたようなもんだ。。 http://ow.ly/saF1r

 

有名ブロガーである「ちきりんさん」(Chikirinの日記 http://ow.ly/saGud)著書の書評です。

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

 

これはたまたまTwitterでちきりんさんご本人がエゴサーチで見つけてRTしてくださったのをきっかけにすごいアクセスが集まりまして、未だに続いてます。

(ぼくの中では「ちきりん砲」と呼んでいます。)

 

ブログは地道に記事を書くことで育っていくものですが、有名ブロガーの影響力をまざまざと見せつけられ、そして「上に引き上げてもらう」ことのチャンスも実感しましたね。ただ、こればかりは自分ではどうしようもないので、やはり自分で日々考えて書き続けるしか道はないのだとも感じました。

 

3位 10,044PV:「いいね!」しかない空間が気持ち悪い http://ow.ly/saEQC

 

これがこのブログ最初の「アタリ」記事です。

はてなブログをはじめて間もなかった8月、当時に感じだしていたfacebookへの違和感を書き起こしたいと思い、その日の外出間際15分ぐらいで書いたのがこの記事でした。

 

そして夕方に「微々たるもの」であること想像しながらiPhoneでアクセスを確認すると、今までに見たこともないような数字があってびっくりしたのを鮮明に覚えています。

 

そしてすぐにホットエントリー入りして更に爆発。はてブの威力を初めて知ったのはこの記事のお陰です。

 

2位 10,286PV:トップページ http://ow.ly/saETs

 

ブログのトップページも意外に見られるんだなぁ。。

ブログのデザインやレイアウトは早急に見直していかないと。

 

1位 14,854PV:いつもは行かないスーパーで見た格差 http://ow.ly/saEIP 

 

これも「ちきりん砲」によるものです。

さきほどのちきりんさんの著書はちきりんさんが実践してこられたブログのノウハウをまとめたものですが、せっかく読ませてもらったので、そこに書いてあることを忠実に再現して書いたのがこの記事です。

 

そしたらまた運良くちきりんさんのブログで取り上げてもらってとんでもないアクセスが集まりました。(恐るべき「ちきりん砲」)

 

そんなことがありつつも、12月にひたすらブログを更新し続けたら、ブログの読者、Twitterフォロワー、RSS登録者が急増してコンスタントなアクセスを頂けるようになりました。

 

ぼくが前に出るキッカケ、そして前に出ようという決心をさせてもらえたことを、ちきりんさんには感謝してもしきれませんね。そしてそこから読んでくださった読者の皆さん、本当にありがとうございました!

 

そんなこんなではてな歴はまだ短いですけど、この一ヶ月が特に激動でした。

こっからまたやっていきますよ。

 

あと数時間で新年ですが、2014年も変わらずにブログ更新していくことで、変わっていきたいと考えています。

 

改めてよろしくお願いします。 

良いお年を!

広告を非表示にする