シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

冷静と情熱の敗戦処理と俺のココロ


こんばんは。
現在、絶賛敗戦処理中のJazz-Tです。
 
昔から人がいい(お人好し)のをいいことに、色んな場面での敗戦処理に抜擢(押し付け)される俺だけど、今週もいくつかあったよ。
面倒だったぁ。
 
俺はクソながらにビミョーに人のこと思いやったりするし、いいヤツだって思われたいから、何かを頼まれると基本的に断れないんだよね。そんな自分が嫌になる時も多いんだけど、性格だからしょうがないと最近は割り切れるようになった。
 
そんな特性もあってか、今まで勤めた会社の中でも「新規事業」と称して今まで社内で「うまくいってなかったこと」を解決するありがたいポジションを作ってもらうことが本当に多くて、まぁ基本的には迷惑なんだけれど、そこはニコッと笑って「あざっす!」って言う。
 
それでスタートしてみると大抵パターンは決まってる。
今までは社内で不満はあったものの「そういうモンだからしょうがないよね」とされてきたものが、一気にブワーーーッと押し寄せる。そして俺の責任となる。
 
ヒドイのになると数年前、数カ月前の未処理事項を持ち出してきて、「やっとこの火のついたボールを渡せるよ~」とばかりにシレッと渡してくる。でもみんな表面上は般若のような顔して「数年前だろうがなんだろうが、それを処理するためにそのポジションにきたんだからてめぇの責任だからな。」ってノリがある。
 
俺はまたニコッって笑って「あざっす!」って言う。
 
-----------------------------------------
なんで俺がいきなり今日の午後から東京まで出向かないと行けないんだーー(大阪から)
 
なんで俺が損害賠償請求で脅されてるんだー
 
なんで俺が営業担当でもないのに得意先の顧問弁護士立会のもとクレーム処理してんだー
 
なんで俺が会社の飲み会にも行けずに一人事務所で仕事してんだー
 
なんで俺が過去の問題で当時の担当者に逆ギレされてんだー
 
なんで俺が3年前の問題で役員会で吊るしあげられてるんだー
 
なんで俺が問題を解決したことによって「顔に泥を塗られた」ってお局にキレられてるんだー
-----------------------------------------
 
 
これらは実話です。
なんとかポジティブになれないもんかね。
 
自分の調子がいい時は、慈愛の精神でいられるからどんな状況でも優しい気持ちでいられるんだけど、疲れてくると「面倒くせぇ」が口癖になってくる。そしたらトラブルばっかり押し寄せてきた時「知らねぇよ」って思ってしまう。
 
 
 
敗戦処理途中、10分で書いたブログ。
世界に届け。さぁ仕事しよ。