シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

まるで漫画の世界:最終戦でも登板した楽天まーくん

日本シリーズで楽天のまーくんが負けたから「世の中そんなにうまくいかねぇよ」って人が増えそう - ブログ/韻 The Future http://ow.ly/qsPfY

「3.11」から「11.3」の歓喜へ 巨人ファンも泣かせた楽天日本一 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース http://ow.ly/qsPFb

マー君 神の連投 160球敗戦翌日に志願「もやもやしていた」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース http://ow.ly/qsPQ5


昨日くだらないこと書いてたら、まーくん今日も投げた。
負けたとはいえ、160球も投げた翌日にクローザーとして登板するなんて、高校野球でもないのにありえないだろ。しかも危なかったけどきっちり抑えてチームは優勝。おめでとう、久々にめっちゃ感動した。

「世の中そんなにうまくいかねぇよ」って言うつもりが、その現実すらひっくり返してしまうのは、やっぱりその舞台にふさわしい人間だからなんだろう。「勇気をもらった」って言う人が多いんだろうけど、俺は単純に恐れいったよ。ベンチとかブルペンでもチームのみんながまーくんに注目してたし、なんとか気分を盛り上げようとしてたし、星野監督だって「行かせてください」と言われたからって、「よし分かった」って言えるのはそれだけ特別な信頼があるんだと思うよ。

TV見てて、まーくんが今年無敗だったからチームのみんなが信頼してるんじゃないと思った。
よくさ、結果を出すことによって信頼を得られるって勘違いしてる人がいるんだけど、結果によって信頼されるのはあくまで「きっかけ」ってだけなんだよね。よくよく冷静に周囲を見たら、いわゆる「デキる人」なのに信頼されてない人もいっぱいいるでしょ?結局は人のために献身的になれたり、そういった細かい部分で人は信用されていくんだ。「甘いよ」って言う人もいるだろうけど、俺は絶対にそう思う。

まーくんは登板翌日に志願してベンチに入って、ベンチでちゃんと声出したり、人にこえかけたり、登板を志願したり、そういった献身的な部分で信頼を勝ち取ったんだなぁと。

嫁さんも美人だし、もう言うことねぇな。
早くメジャーイケ。

広告を非表示にする