シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

盆休みぐらい休めよ

f:id:Jazzy-T:20130809173516j:plain

 

毎年この時期になると思うんだけど、お盆休まない会社って意外と多いんだよな。

 

商売の業態上しょうがない会社もあるものの、「昔からそうだから」「社長の考えで」ってだけで盆休を取らない会社も多いんだよ。でさ、その時に出社して何してるのかを聞くと必ず「他の会社も休みなんで仕事進まないでしょ?ボーっとしてますよ」とか「これを機会にと思って机の整理を」とかみんな言うんだよね。机の整理に3~4日もかかんねえだろ。

 

これを絶好の機会として社内の行事やイベントや合宿とかに使うならとってもイイコトだと思うんだが、どうもそうでもないらしい。お盆休みを取らないってことで関係各社に「働き者の会社」ってイメージをつけたいのかもしれないけど、それで出社してきてみんな休んでるから仕事進まねぇよってことだったら本末転倒だよ。開発系とか基本的に自社で仕事が完結する業態だったらまだ分かるけどな。

 

確かに。

休んだって大変だよ。どこ行くにも金かかるし、しかもベラボーに高い。んで殺人級に人が多いし、車で目に見える距離まで行くのに1時間とかザラだし、トドメにクッソ暑い。。休んでも良い事ねぇよ。でも家や近所でゆっくりするだけでも休養にはなる。

 

大概の人は普段真面目に(それも生真面目に)働いて、たぶん有給もそんなに使ってねぇんだから休めって。

休もうって。

広告を非表示にする