シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

飲み会は断り、会食には行く

★★たまにポチッとお願いします(*´ェ`*)★★ 人気ブログランキングへ 3000円を払って飲み会に出る価値はあるのか?  リンク:政治学に関係するものらしきもの(http://ow.ly/mByP3) 飲み会って基本的に行かなくてイイよ。 飲み会って大抵はグチ会。もしくは傷を舐め合う会。もしくは自慢を聞く会。もしくは若手がいたぶられる会。 もちろんそれが楽しい時期もあるし、それを同僚たちとの一体感だと思う時期もあるんだけど、そんな会にはほぼほぼ行かなくなってから5~6年経ってみて振り返ると、自分の人生になんら支障はない。周囲からは『付き合い悪いヤツ』なんて言われてたかもしれないけれど、そんな一過性の風評なんてどうだっていい。 本当に親交を深めたいって意図が見えたり、他の意義がちゃんとあるものには僕も行くよ。ただ『職場の飲み会』ってだけで自動参加的なものには行かないね。 『付き合い悪いヤツだと思われたくない』って言うけどさ、酒なんて二杯ぐらい飲んだらみんな陽気になってさ、僕が来てない事なんて忘れてるって。そんなにずっと気にされてねぇよ。もちろん断る瞬間の相手の反応とかは気になるよ、でもイヤイヤ感満載で行くよりはいいと思うんだよな。 お酒好きな人がお酒飲まない人に言うわけ、『人生損してる』って。でもよくよく聞くと2~3杯目には味分かってないんだって。なんだそら。。 話が逸れた… 誘われなくなったら最初は寂しい感じするけど、楽だよー。自分だけは自分の人生の時間をより自由に使えるし、『酒が飲める』とか『若くて元気で陽気』ってだけの理由であちこちの飲み会に盛り上げ要員で呼ばれる事ないしね。 プライベートの時間を確保できるし、もちろん次の日を自分だけは快調。みんなが低調な中で高いパフォーマンスを見せれば目立つよー。太りにくいから見た目も若々しいままでいられる確率も高いしね。お金の時間の節約にもなるよねぇ。(飲み会行ったら自分はコーラ二杯とちょっとしたご飯だけなのに¥6,000払ったとか経験ないすか?) 『飲み会』には行かない。 親交を深める『会食』には行く。 ぷぷぷ