シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

「かわいい」をいかに掴むか

男性より女性のほうがスマホに夢中になる理由  リンク:Yahoo!ニュース BUSINESS(http://ow.ly/maris) 男性にはなかなかワカラナイ女性特有の感覚で「かわいい」ってものがある。 これは男性的な「子どもってかわいい」「キャラクターがかわいい」みたいな客観的なものとはちょっと違って、女性の場合はどこか情熱的な「愛しさ」が含まれてる気がする。 男性が一歩離れたところからそれを「評価」してるのに比べて、女性はそれと一体になって「自分の一部」のように評価してる。つまり男性はそれ自体を評価するのに対して、女性はそれを持った「自分」も込みで評価する。表現が難しいんだけど、僕の感覚的にはそんな気がしてる。 LINEがすごい人気なんだって。それも女性に。 確かに、僕にLINEを進めてくれた人も女性だし、LINEがいかに便利かを丁寧に解説してくれた人も女性だった。先月ぐらいまでは僕は「メールでええやん」って思ってた人だったんだけど、あまりにもみんなが言うからこの一ヶ月ぐらいで徹底的に使ってみたら、やっぱり動作は軽快だし、チャットばりにやりとり出来て便利だった。 で、なぜLINEがそんに人気なのかって言うと、この「かわいい」が関係してると思うんだ。 もちろん操作性なんかもあるんだろうけど、家電や小物を買う際に機能性を重視するのが男性で、それを置いた時のかわいさを重視するのが女性ってことを考えると、LINEの操作性が人気の要因であるとは考えにくい。 やっぱりインターフェイスのポップな感じや、豊富なスタンプの種類、そして自分の好きなキャラクタースタンプを購入できたり、LINEのキャラを使用したゲームなどなど、その世界観の「かわいさ」がウケてるんじゃなかろうか。 で、この「かわいい」って何においても重要だと思う。 やっぱり消費の中心は女性だし、家族にもあると財布を握ってるのは女性が多いわけだから、そこにいかに訴えるか。男性が「これ便利なんだよ!」ってシュールなデザインのモノを見せても何のさざ波も立たないけど、「これ便利だしなんかカワイイんだよね。」って見せたら可能性はあるかもしれない。(ただここの男女の感覚の違いが一番難しいんだけど・・・) 「かわいい」をいかに感じてそれを生み出すか。 それがとっても重要だと最近感じてる。 あ、これ想像なんで女性の皆さん 違ったらコメントで教えてね。 ★★ポチッと頼んます(´ε` )★★ 人気ブログランキングへ