シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

浅田真央選手の「引退示唆」報道に思うこと

まぁ、別にスルーすればいいんですがね。 どうも気になってしまうんですわ。 浅田真央が引退示唆 ソチ冬季五輪の来季限りで  リンク:朝日新聞デジタル(http://ow.ly/k3y7D) もはやオリンピック前の恒例になってきましたな。 何がって。こういう「引退示唆」報道がです。 でもこういうのって実際に動画を見るとそんなニュアンスじゃなかったりするんだよな。実際今回の浅田選手の動画を見たけど、ヲラはそんなニュアンスには受け取らなかったけどね。「最後のつもりで頑張ります。」みたいな雰囲気だったよ。 もちろん真偽は分からない。 映画と生中継のスポーツ以外のTV番組を見なくなってもう2年ぐらいになる。特にこの1年でTVは本当に見なくなった。だからこそたまたま目についた報道には揚げ足を取りたくなるようなことが沢山あるんだよ。10秒ぐらいの報道の中から受け取れる印象と、実際の事実とのズレがね。 冷静に考えるとさ、TVは広告収入(CM打ってるスポンサー)が無いと成り立たないわけで、より多くの人にTVを見てもらったり、雑誌を売らないとスポンサーとWin-Winになれないわけ。じゃないとCM打ち切られたら収入が減るからね。 ネットの世界でも「炎上商法」とか「釣り記事」「釣りタイトル」なんて言われるけど、TVや雑誌などのメディアは「炎上」「釣り」商法のパイオニアだよな。釣られた人が、上澄みだけすくった情報で右往左往したり、大して効きもしないモノを買ったりするんだよ。。。 ネットの力をここで使わない手はない。 情報の裏を取ろう。報道に操作されるんじゃなくって、自分で情報を取って、そして自分でその情報の真偽を確かめる。んで、自分で考えよう。 なんだか古い会社の朝礼みたいになってきたけど、、ホンマに大事なことだと思った。 ★★ポチッと頼んます(´ε` )★★ 人気ブログランキングへ