シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

自己啓発にハマるのは夢が中途半端だから

最近よく思うのは、中途半端な夢なら持たない方がいいってこと。 物事が中途半端な時って、頭で考えるから動きが鈍る。 頭で論理的に考えることは良いことのように思えるけど、その反面漠然とした不安を持ちやすいんだよ。で、不安になると行動できないから、中途半端な自己啓発にハマる。一晩だけ自分を奮い立たせて、朝起きたらいつも通り。 「業界仲間」と言って定期的に集まることを「人脈」と言うらしいけど、そんなものが役に立ってる集団を見たことがない。社内で群れるか、社外と群れるかの違いだけで、本質的には何ら違いはない。 逆に本気でそれを願って無心で行動してる時って、漠然としたものなんかどうでもよくって、怖いものなんかない。根拠さえもいらない。根拠のないことを根拠にできる。 最近よく「根拠のない自信が大切」なんて言われるけど、それはそんな状態なんだろうと思うよ。 ★★ポチッと頼むぜ★★ 人気ブログランキングへ