シルタス!

“知る” に何かを “プラス” 〜 「人生ネタ的」何でもアリなブログ(今はこちらのメインブログで書いています。http://enrique5581.net/)

だいじな大事な………トモダチ

僕にとってトモダチの存在は貴重なものです。 自分の人生を生きていると、誰しも自分の考えや今の環境に凝り固まって、主観的になっているものです。でも、日常が続いている限りは、自分が凝り固まっている事にすら気づけないものなんで、「俺は柔軟だ!」なんて言っても、今の環境の外から情報を取ってきて行動しないと、あくまで「その環境の中では」柔軟だということになってしまいます。 そして、よっぽどのエネルギーが無いと、自分の枠外からの情報を取ってこようなんて事にはならないんですよね。(こういう習慣をもってる人が成功者と呼ばれる人たちなのかな…) 有難いことに僕の友人は、個性的な人が多い。 自分で起業してたり、自分の考えを持って世間の常識とは逆行するように生きてる人も。 でも、そんな自分の日常とはかけ離れた発想や価値観を持っている彼らと会うと、ふと凝り固まってる自分に気づいて、客観的に日常や自分を振り返ることが出来るから、すごく刺激になります。 何気ないセリフや考え方、仕草の中にたくさんのヒントが眠ってるわけです。 ついつい複雑に考えてしまっていることも…  「あ、、、、そっか、、、それだけのことか。」  「あ、そうか。自分の気持ちに従えばいいだけなのか。」 そういった友達の存在は僕の財産です。 いつもありがとう!